飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

徳家

 

おばんです☆

 
 
新しいページデザインにようやく慣れてきました
アバターも廃止になったんですね~
ブログそのものの停止なんてことにならないことを祈っております
 
さて、
今年新規開店しましたこちらのお店へ初訪問です
 
 
「徳家」
 
 
※地図はこちら
 
 
国道102号沿い、運動公園へ入る交差点にあります
たしか元はバイク屋さんだったかな
駐車場はお店の左手にあるのですが
弘前方面から向かうとUターンしないとならないので少し入りにくいですね
週末お昼ちょい過ぎの時間帯で5割弱の入り
イコール型の配置のカウンターに小上り席が2卓
店内は明るく清潔感があります
まずは入って右手の券売機で食券を購入
 
 
基本メニューは徳家らーめん、みそラーメン、つけ麺
それにトッピングやサイドメニューの構成となっています
つけ麺のみ大盛りは無料ですね
 
 
「徳家らーめん+のり」
 
まずはメニュートップの店名の冠された徳家らーめんを
のりトッピングでいただくことにしました
皆様のブログなどで事前情報は得ていたので
ラーメンの系統は予習済みですが
開店当初は家系なのかな?と思っていました
ルックスからして家系ではなさそうですね
 
 
鶏とんこつスープと称されるスープは
豚骨由来か獣臭が強く賛否両論あるのがうなずけます
個人的にはクセの強いラーメンは嫌いではなく
豚骨ラーメンは臭くてなんぼと思っているので平気でした
粘度を感じる濃厚スープで肌理が細かくポタージュのようです
また塩分濃度も控えめなので
完汁に耐えうる濃厚鶏とんこつスープとなっています
 
 
チャーシューはしっとりとしたロースが1枚
他の具材にメンマ、葱といたってシンプルな構成です
トッピングの海苔は濃厚なスープによく合います
チャーシューの存在感がもっと強いと
見た目ボリュームとも満足度が上がると思いました
 
 
 
中細やや縮れ麺
ゆで加減もよく麺自体はおいしいのですが
やはりスープと比しインパクトに欠ける印象があります
 
 
 
サイドメニューで餃子とチャーシューおにぎりをいただきました
おにぎりは麺を食べ終わった後のスープに投入すればよかったと後悔
鰹節のきいた和風味のチャーシューおにぎりです
 
スープの印象が際立つ1杯でした
全体のバランスとしては麺、具材の弱さが気になるところで
今後のマイナーチェンジに期待したいと思います
個性的なスープで個人的には好きなので頑張ってほしいです
 
ごちそうさまでした☆