飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 もと 【秋田県能代市】

 

おはようございます☆

 
連休に秋田へ行ってきました
 
目的地はGAO
男鹿水族館です
 
弘前から7号線を走ること約2時間
能代市に到着
まず向かった先は
 
 
「麺屋 もと」
 
能代市の人気店で初めての訪問になります
そもそも能代市でラーメンをいただくのは
これが初めてです
 
11:20頃に到着し
すでに並びができていました
店内は和風の作りで
カウンター、テーブル、小上りと席数は多め
客層も老若男女、1人から家族連れまで様々でした
店外にはバルコニーがあり、そこで遊ぶ子供がいたりと
居心地のよさが伺えます
 
 
メニューは醤油、塩、味噌にトッピングと
わかりやすい構成
 
醤油、塩、味噌それぞれ定評があるようで
今回私は醤油をチョイスしました
 
 
 
「醤油(大)+メンマ」
 
写真だと伝わりにくいですが
かなりの麺量です
細麺なので麺硬め注文をすればよかったと後悔^^;
 
 
卓上にはスープや麺、具材へのこだわりが表記されており
 
スープにおいては10種類以上の魚介系出汁と
比内地鶏を丸ごと使った動物系出汁を合わせた無化調スープと謳っております
 
なるほど
凡人の私には素材一つ一つを言い当てるなど
到底出来そうもな複雑な味わい
甘みや、苦み、渋みも感じられ
一口すするごとに味覚に訴えかけてくるような
そんなスープです
 
 
具材はメンマ(増量)、ねぎ、海苔、レモン、チャーシュー
 
レモンは珍しいですね~
初めはどうかなと思っていましたが
スープと合いますね!
 
卓上には柚子胡椒もあり
これまたこれまで味わったことのない
新鮮な味わいとなりました
 
 
小ぶりのバラチャーシューが2枚
 
秋田県産「もも豚」を使用したという
こだわりチャーシューですが
如何せん小さくて
ラーメンの具材として味わうとなると
スープに負けてしまうので
脇役的な存在にとどまっている印象です
 
 
 
細ウェーブ麺
 
伸びにくいように作られたとのことですが
やはり麺硬めオーダーをしなかったことを後悔
硬めで少しぽきぽきした食感があったら
もっと旨かったことでしょう
 
 
醤油だけでももう何回か食べてみたいと思いました
一度の訪問では物足りないですね
何度と足を運びたくなるのがわかります
 
ごちそうさまでした☆
 
 
能代の名店「十八番」にも行きたいなぁ^^;
 
 
さて、
能代をでて一路男鹿半島
 
 
雨がちらつくあいにくの天候
 
しかし、連休とあってか人出はめちゃくちゃ多い!
駐車場にたどり着くまでの渋滞で疲れてしまいました(;一_一)
 
それでもチビ達に付き合って
ひとしきりお魚さんたちを鑑賞
 
 
だんだんと大人の方がテンション高くなってきたりして(笑)
 
 
 
白熊さん
 
お尻のあたりが円形脱毛症?
 
 
 
 
秋田名物「ババヘラアイス」!
 
 
雨で寒かったですけどせっかくだからいただきましょう
 
 
くどくない甘さでさらりと溶ける口当たり
これが結構旨い
 
そしてこの盛り付けの美しさ
 
おばちゃんに聞いたところ
このおばちゃんにしかできない「薔薇の盛り」らしいです(笑)
 
ごちそうさまでした☆