飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

拉麺 桜木屋 【秋田県大館市】

 

おばんです☆

 
 
津軽の夏も本番ですね~
ねぷたも後半戦
本日は私も参戦する予定です^^
 
 
前回の記事の続きですが
ひとしきり海の生き物とたわむれた後
男鹿の温泉ホテルに1泊
 
翌日弘前へ戻る際にこちらのお店へおじゃましました
 
 
 
「拉麺 桜木屋」
 
 
秋田県大館市の郊外にあります
鹿角へ向かう国道沿いに佇んでいますが
車の数と店外待ちの多さですぐ見つけることができました^^;
 
あいにくの雨模様でしたが
傘をさして待つお客さんでいっぱいでした
 
店内待ちのお客さんも数組おり
暖簾をくぐった後もしばらく待ち
小上りへと通されました
 
店内は広いですが
小上りは各席ごとに仕切りがあり
家族で訪れやすい造りです
 
 
こちらのお店
お勧めが「広東麺」と「にらそば」
 
それぞれ「東正横綱」「西正横綱」と冠しており
その人気の高さがうかがえます
 
そして、目を引くのがやはり全体的に低価格ということ
安いものはワンコイン以下
1番高くても700円
これもまた人気の理由の一つでしょうね^^
 
さて、注文は…
 
東と西の横綱でさんざん迷った挙句
「広東麺」にしました
 
 
「広東麺(大盛)」
 
つやつやした餡がたーっぷり♪
これは食欲をそそるルックスです!
 
 
あっつあつの餡がスープを覆っていて
さらに鶏油も多いため
スープは最後まで冷めずにいただけます
 
餡の下のスープもしっかりと旨みがあり
食べるにつれて餡がゆるくなっても
おいしさダウンしないのがいいですね^^
 
 
具材は筍、豚肉、葱、白菜、青梗菜、木耳、人参、鶉の卵、海老も入っています
 
餡だけでも結構なボリューム
野菜のしゃきっと絶妙な食感は
また食べに行きたいと思わせるに足るものです^^
 
 
 
麺は中細ウェーブ
 
黄色っぽい加水多めの麺で
広東麺の麺としてオーソドックスなタイプ
 
とろみをたっぷりと纏った麺は
熱い!旨い!(笑)
 
もとより少し甘めの餡&スープなので
私は醤油をざっとかけまわしていただきました^^;
卓上の酢や胡椒もよく合います
 
 
「ぎょうざ(5個300円)」
 
皮がパリッともちっと仕上がり
こちらも旨い
 
これはほかのメニューも気になるところ
「にらそば」はこの暑い時期に
汗ダーダーになりながら食べたら
きっと気持ちの良いことだろう!(笑)
 
 
ごちそうさまでした☆