飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば たく味

 

おはようございます☆

 
 
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
2店舗目はこちらに訪問しました
 
 
 
「中華そば たく味」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
近隣にラーメン店はじめ飲食店の多い北大通りに誕生して
もうすこしで2年が経つこちらのお店
激混みしている様相はありませんが着実にファンが増えているようです
私が訪問した時は先客なし
食べ終わるまでに後客2組といった感じでした
駐車場が小さいのがネックですかね
向かいのかっぱ寿司の駐車場に停めても
分離帯のある道路を渡るのが億劫だったりしますし^^;
 
 
 
 
メニューの変更はないようです…
 
未食だった◎のついている和風中華を
チャーシュートッピングで注文しました…
 
と、注文してから気づいたのですが
先日、さくらさんの記事で紹介されていた
「酸辛麺」と「味噌つけ麺」のポップを壁に発見^^;
メニュー表に載っていないということは限定メニューでしょうか
辛い物好きの副料理長は酸辛麺を注文したかったと後悔していました^^;
 
 
「和風中華+チャーシュー」
 
美しいルックスです!
2種類のチャーシューの存在感
透き通った琥珀色のスープに表面の泡
さらに醤油と煮干の香りが食欲を掻き立てます♪
 
 
前回いただいた「中華そば」も十分に濃い煮干し出汁でしたが
「和風中華」は煮干し出汁を前面にだし
ストレートに煮干の旨みを堪能できるスープです^^
 
煮干しの香味油によりこってり感と複雑味も加わり
甘みが少し感じられる濃いめの醤油味で
インパクトのある1杯に仕上がっています^^
煮干し出汁の割りスープがついてきますが
個人的にはそのままで丁度よくいただけました
 
 
具材はネギ、メンマ、チャーシュー
 
いずれもスープ、麺と調和する丁寧な仕事ぶりが感じられます^^
 
 
 
チャーシュートッピングのチャーシューはバラロールとロースが2枚ずつ
 
いずれも表面がローストされ風味がよく
ジューシーな脂身としっとりと柔らかい肉質が
ニボニボしたスープと絶妙にマッチしています^^
大判薄切りで麺と一緒に食べやすくライスや海苔との相性もよさそうです^^
デフォだと中華そばにはバラ、和風中華にはロースなのでしょう
両方が味わえるチャーシュートッピングはおススメです♪
 
 
 
麺は中細平打ち縮れ麺
 
「中華そば」と麺も異なっています
しゃきっとしたやや硬めのゆで加減でスープとの絡みは最高の麺です^^
 
久々にこちらのお店に訪問しましたが
改めて完成度の高い1杯に感動しました^^
条件が整えば行列必至の人気店になると思います
ごちそうさまでした☆