飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

まるかいラーメン

 
 

おはようございます☆

 
連日の雨模様で海の日連休らしくない青森です
 
 
 
「とうぎょう」さんでお昼をいただいた後
会議、懇親会に出席し
締めにこちらに伺いました
 
 
 
「まるかいラーメン」
 
※地図はこちら
 
 
青森ラーメンの首領といっても過言ではない超有名店
久しぶりの訪問です
 
お店の前に数台車を停めることができますが
満車だったので
アスパムの駐車場を利用することになりました
 
20時過ぎの入店でしたが席はそこそこ埋まっています
 
レジのおばちゃんに「中!」と告げ
あいている席へ
混雑時は相席必至ですが
さすがにこの時間帯は余裕
 
メニューは「中」と「大」です
 
 
きました
 
久しぶりの対面♪
まるかい系と呼ばれるラーメン店が多くありますが
やはりどことなく王者の風格が漂うルックスです(笑)
 
 
煮干が薫る濃い醤油色のスープ
 
この日は少し醤油が薄めかな
煮干の酸味が特徴的なスープですが
最近はこれくらいじゃびくともしない私です(笑)
 
 
具材はいたってシンプル
ねぎ、メンマ、チャーシュー
 
青ねぎはこのスープに欠かせません
 
 
端っこ脂身薄めモモチャーが3枚
 
そんなにしない感じではなく
適度なジューシー感もあり好みなモモチャーです
 
 
 
無かん水うどん風ストレート麺
 
白っぽい見た目で細いうどんみたいですけどね
れっきとしたラーメンです
先入観がそうさせているからかもしれませんが(笑)
 
 
久しぶりに堪能させていただきました
ごちそうさまでした☆