飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

来々軒

 

おばんです☆

 
また長いこと更新を休んでしましましたm(_ _)m
 
GW明けは仕事が多く
また飲み会も重なり疲労困憊です
 
しかも今週末は子供の運動会もあり十分に休めません^^;
 
 
さて、
更新の進行状況はまだ2月の記事です(;一_一)
 
 
来々軒
 
※地図はこちら
 
 
 
弘前の老舗中華料理店です
 
いつも昼時は常連さんから観光客まで
多くの人で混み合っています
 
店内には某有名人と店主が写っている写真も^^;
某有名ラーメン漫画に取り上げられたこともあります
何気に全国区のお店です
 
 
麺メニューです
このほかにご飯ものも充実しております
 
中華料理店だけあって麻婆ラーメンや天津麺などもイケます
しかし人気なのはやっぱり醤油ラーメンです
 
 
「ワンタンメン」
 
これまでいただいたことがなかったので
こちらを注文してみました
 
丼ぶりにスープの色が映える美しいルックスです
 
 
少々の脂の浮いた淡い醤油色のスープ
出汁味が強く醤油味は薄めのやさしいスープです
 
煮干、焼干しが使用されていますが
魚が突出したスープではなく動物系のコクもでていて
中華の清湯スープの如くあっさりまろやかで纏まりのあるものです
 
 
 
柔らかくジューシーなロースチャーシュー
 
箸で持つとほろっと崩れる柔らかさです
染み出る脂の旨いこと
味付けは薄味で肉のうまみがダイレクトに味わえます
 
 
ワンタン
 
餡は少量で皮の食感を楽しむタイプ
ワンタンも味付けは薄めですが
個人的には餡にもう少し塩気があってもよいと思いました
 
 
自家製の平打ち細縮れ麺
 
子供のころからなじみのある麺ですが
最近はこういう麺が少なくなってきた気がします
 
ビロビロっとした食感で啜り心地がよく
スープとの絡みも抜群です
 
普段からインパクトのある1杯を求める私には
じんわりとした滋味あふれるこの1杯が非常に新鮮でした^^
 
ごちそうさまでした☆