飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

マルヨ食堂

 

おはようございます☆

 
久しぶりに石川のこちらのお店へ行きたくなり
土曜の仕事帰りに1人で訪問してきました
 
 
 
「マルヨ食堂」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
市内から石川方面に車を走らせ
石川の道の駅を過ぎ大鰐弘前ICの手前の
ガソリンスタンドのところを右折するとすぐ見えてきます
カウンター席にテーブル席、小上りとかなり広い店内です
少しお昼も過ぎた時間帯の訪問なので店内に人はまばらでした
 
 
 
メニューはラーメン類を中心に
そば、うどん、定食類と食堂メニューが並びます
リーズナブルな値段設定ですね^^
 
多くの方がラーメンを頼んでおり
私も前回ラーメンをいただきました
まあ、今回もラーメンを目的に来たのですが
チャーシューがおいしかったのでチャーシューメンにしました
 
 
 
「チャーシューメン」
 
「ラーメン」にはナルトが入っていませんでしたが
チャーシュメンにはナルトが入っています
チャーシューは5枚でなかなかボリュームがあります^^
これで650円はやっぱりお得感ありますね~
 
 
 
透き通ったスープの表面には結構脂が浮いています
 
煮干し香るあっさりした懐かし津軽煮干スープ
昆布や節の風味がどちらかというと強いです
普段は濃厚煮干系のラーメンをよく食べるので
たまにこういう煮干しラーメン食べるとほっとした感じになりますね^^
 
 
 
具材はネギ、メンマ、ナルトにチャーシュー
 
ラーメンのナルトは定番と言えば定番ですが
個人的にはあまり必然性を感じない具材です
入っていれば嬉しいですけどね^^;
 
 
ラーメンのチャーシューはバラでしたが
チャーシューメンになるとバラ×3、モモ×2の計5枚
 
バラチャーもおいしいのですがこの肉厚ジューシーなモモチャーが旨い!
 
 
麺は自家製の細縮れ麺
 
かなり柔らかめのゆで加減で
撮影中にさらに柔らかくなってしまいました^^;
かた麺コールをすればよかったと後悔
柔らかくもスープとの相性はよく
非常にバランスのよい津軽中華だと思います^^
 
おいしかったです♪
ごちそうさまでした☆