飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

めん屋 北闘馬

 

おばんです☆

 
 
ラリー2店目です
こちらも昨年のラリー以来の訪問となりました
 
 
 
「めん屋 北闘馬」
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
なべラーメンたぬき亭系列のお店です
 
営業時間も遅くまでとなっており
生活圏にあれば通う頻度が高くなりそうなお店の1つです
 
店内は広く、座敷席も多いため
大人数での訪問も無問題と思われます
 
 
 
みそ系メニューが非常に豊富
基本のみそ味だけで3種
それにトッピングといった構成です
 
ちなみに前回訪問時
副料理長の頼んだ「支那そば」を少しいただいたのですが
こちらもなかなかでした
 
周りのお客さんも結構醤油系を注文している人がいたので
人気なのでしょう^^
 
今回はまたみそ系からのチョイスです
 
 
「ごまネギ」です
 
系列店のなべラーメンでもよく胡麻みそをいただきます
 
なべラーメンでは鉄なべ
こちらのお店ではすり鉢
と器にインパクトがあるのが特徴です^^;
 
 
ネギにかかっている甘辛ダレが
スープに一味加えてくれます
 
やや甘めのゴマみそスープのアクセントとなり
ネギのトッピングはおススメですね^^
 
 
柔らかなバラチャーシューが1枚
 
ガッツリ食べるとしたらチャーシュー麺ですが
デフォでも結構ボリュームあります
 
 
こちらのお店独特のトッピングがこれ
 
昆布の細切りです
出汁をとった後の昆布と思いますが
最後まで無駄にしないというその心意気が素敵です(笑)
 
 
麺は中太縮れ麺
 
なべラーメンと同じ麺かなとおもうのですが
こちらの方が麺自体はおいしく感じます
 
ゆで加減がよくみそ味によく合っています
 
 
餃子も注文しました
 
羽根つきのパリッとした食感です
 
 
 
冒頭にも書きましたが
近くにあったら間違いなく通うお店なんですが
こちらのお店の近辺もまた弘前のラーメン激戦区なので
いろいろなお店に誘惑されてしまいます^^;
 
ごちそうさまでした☆