飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

しぶたに

 

おはようございます☆

 
久しぶりの、
 
鍛治町締めラーシリーズ!!
 
 
ラーメン しぶたに」さんにおじゃましました^^
 
※地図はこちら
 
注)今度から食べ歩きマップを作ることにしてみました。
  これまで訪れたお店も少しずつ加えていきますm(_  _)m
 
 
新鍛治の、以前「栄子のラーメン屋」さんがあった場所です。
オープン当初に1度行ったのですが、
今回記事にするのは2度目の訪問のものです。
 
※現在までの鍛治町締めラー記事
 
 
なかなか風情のある暖簾ですね。
 
おかみさんが1人で切り盛りされています。
オープン時に来たことを覚えて下さっていて嬉しかったです^^
 
お客さんは私1人。
カウンターと小上がりが1卓あります。
 
さて、
カウンターに座りビールと適当におつまみを…
 
前回来た時、「タラオイル」と「オイキムチ」をいただいて
おいしかったので今回もあてにしていたんですが、
残念ながらいまはやってないとのこと。
ちなみに、「タラオイル」とはいわゆる「鱈たま」です。
 
さて、何にしようかな
と、目に飛び込んできたのがカウンター状に並ぶ海苔巻きの山。
 
太巻きとビールを注文しました。
 
 
鰻の蒲焼が入ってます。
甘辛いタレがあとひくうまさです^^
 
しかし、
太巻き1本(4切れ分)は
外でさんざん飲み食いしてきたお腹にはさすがにこたえますね^^;
 
ビールのアテに2切れほどつまんだところで
ラーメンを注文。
 
 
締めラーの王道的ルックス!
 
大判チャーシューに存在感のあるメンマ。
お麩が入っているのも嬉しいですね♪
 
結構、表面には脂が浮いています。
 
 
この「麩」って、
全国的にはラーメンの具材としてめずらしいみたいですよね。
 
スープをたっぷり吸ったお麩は
十分、ラーメンの脇役として
レギュラーをはれるうまさだと思いますけどね~^^
 
 
丼ぶりの半分を占めるロースチャーシュー。
箸で持つとほろりとくずれる系。端っこの脂身の具合が好み。
パサ感はなくしっとりジューシーです^^b
 
 
 
やや縮れの細麺。
 
あっさり醤油のガラ&ほんのり煮干しスープですが、
脂分が多めなので、結構食べ応えがありました^^
 
これといって突出した個性のある1杯ではありませんが、
丁寧につくられているなぁ~という印象ですね!
おかみさんの愛情を感じます^m^
 
飲み足りないなぁ…
というときに、軽く飲んで締めラーするには最適のお店です♪
「晩酌セット1200円」+「ラーメン550円」で財布にもやさしいのも魅力!
 
おかみさんに「タラオイル」の復活をお願いしてきました(笑)
 
ごちそうさまでした☆