飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

白鵬 豆芽麺(モヤシソバ)

鍛治町締めラーシリーズ☆

 

「中国料理 白鵬」さんに行ってきました。

 




場所は鍛治町ではなく、本町になるのですが細かいことは気にしないで下さい(笑)

 

鍛治町で飲んだ後に行ける店ってことで^^;

 

場所的に穴場です。



 



 

怪しげな佇まい。入るのに勇気がいるんですよ(笑)

 

光の加減で文字が見えませんが、上の看板に店名が記してあります。



本格的な中国料理のお店…

 

だと思います(笑)



扉をカランカラン~と開けると、店内にはだれもおらず、

 

奥から味のあるおかみさんが「いらっしゃい…」といって出てきます。





 

お世辞にもきれいとはいえない店内(笑)

 

メニュー表を始め、卓上の調味料にも年季が入っています^^;



麺類だけでもたくさんあって、

 

私の個人的な締めメニューは焼きそばなんですが、

 

今回は「豆芽麺(モヤシソバ)」にしてみました。





 

見た目はもやし野菜炒めをのっけたラーメン。

 

味も…そのとおりです^^;



具にとろみはなし。

 

もやし、玉ねぎ、人参、豚肉、きくらげ。





 

スープは鶏、豚骨からとった、中華の清湯系ともまたちょっと違ったタイプ。

 

醤油は薄口で甘味が強い感じです。

 

野菜はシャキシャキして旨し。

 

きくらげだけは、ぶわぶわして柔らかくてちょっと個人的には…^^;
もちっと歯ごたえがあった方が好きです。

 

焼きそばに入るとおいしく感じるんですが。



麺は業務用の細麺です。柔らかめの茹で上げ。

 

他の具材は入ってないんですが、厨房のなべに入っていたチャーシューは
もの凄くおいしそうだったんですよね…

 

こんどはチャーシューメンにしてみます。



ごちそうさまでした☆



暑さ寒さも彼岸までといいますが、お盆過ぎるとだいぶ涼しくなってきますね。

 

夜のクーラーはもう必要なさそうです^^

 

風邪をひかないように注意しましょう…