飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

そば処 今村 手打中華

 

おばんです☆

 
おまちかね?(笑)
 
鍛治町締めラーシリーズ!!
 
 
※これまでの締めラー記事
 
 
 
 
今回は、絶対ここじゃないとダメっていう人もいるメジャー店
 
「そば処 今村」さんで締めてきました♪
 
私もよく行きます^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わかりにくい写真ですが
「いこいパーキング」の下に「今村」の看板があります^^;
 
中央弘前駅から本町坂に向かっていくとこの風景が見えてくると思います。
すぐ手前には「ととりヌードル」という締めラー店があります。
 
※地図はこちら
 
 
せまくて急な階段を上って店内へ。
酔っ払って階段から落ちないよう気をつけましょう^^;
 
店内は広く、カウンター、テーブル、座敷とあります。
 
そば処とあるようにメインは蕎麦メニューですが
私は一度も蕎麦を食べたことがありません^^;
 
麺類は中華が中心で、チャーシュー麺、ワンタン麺とあります。
お酒、おつまみもあり、軽く飲んで締めるにはもってこいのお店ですね!
 
 
私は決まって「手打中華」を注文します♪
 
 
 
なかなかみない丼ぶりの模様です!(笑)
 
具材は中華の基本、ねぎ、メンマ、チャーシュー。
 
 
油分、塩分ともに丁度良く
締めラーに必要な要素がバランスよく整ったスープです。
 
オーソドックスなニボ&ガラ出汁。
オーソドックスといっても、完成度は高く完汁必至^^;
 
 
 
このチャーシューもなかなか!
 
 
手打中華は中太の不規則縮れ麺になります
 
いわゆる「手打風」の麺ですね。
 
私は「中華そば」の細麺よりこっちの方が好きです^^
やや固めにゆでられているのも私好み♪
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
番外グルメ編。
 
弘前土手町にある「ル・コショネ」さんへ行ってきました^^
「菊池薬局」から鍛治町方向のお隣。
「レストラン山崎」の系列だったと思います。
フレンチ居酒屋的な感じで
肩ひじ張らずにオードブル(もちろんメインディッシュも)と
ワイン・カクテルを楽しめるお店です^^