飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめんポテト 胡麻坦々麺(赤) 【ラリー21杯目】

 

おはようございます☆

 
まだまだ春は遠いです。
昨日からまた冷え込みがきつくなってきました。
 
さて、
なんとか21店舗完走することができました。
今日のFM青森 「IT'S MY RADIO」にて当選者発表です。
 
 
 
最後のお店となったのは
弘前市原ケ平の「らーめんポテト」さん。
 
地図はこちら
 
 
「せせらぎ温泉」の看板を頼りに行きました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
カウンターと小上がり2卓のこじんまりとしたお店です。
卓上には無料のおしんこが置かれてあります。
しょっぱいたくあんでした。
 
私は、「胡麻坦々麺(赤)」
副料理長は「牛すじ味噌らーめん」
子供たちは「らーめん」
を注文。
 
4色ある坦々麺、「黄」はカレー風味のようです。
 
 
 
鮮やかなルックスですね^^
食欲をそそる色のコントラストです。
 
 
クリーミーで濃~厚~な坦々スープ☆
 
胡麻のコクがハンパないですね。
正直、あなどっていました^^;
酸味控えめの、甘味が強いタイプで、唐辛子の辛さが絶妙に合います^^
 
 
ネギ、水菜、糸唐辛子
 
濃厚スープは塩分濃度も高めなので、
清涼感を与えてくれる野菜はもっと入っててもいいかも。
 
 
粗挽きミンチ肉
 
こちらも濃いめの味付け。
適度に肉感が残っていて、ジューシー。
しかし、胡麻の存在感が強すぎてまぜて食べてしまうとよくその味がわかりません^^;
 
 
中太縮れ麺。
 
スープと絡みまくりで、
どろ系ラーメンのようにスープごと麺を引っ張り出す感覚です^^
 
辛さ、酸味、甘味、胡麻のバランスが丁度良く
個人的には非常に好みのタイプの担々麺でした。
 
も、
夜に腹痛とおしりの痛みに悩まされることになります(;一_一)
カプサイシンを分解できない体になってしまったのか…
 
ちなみに、らーめん、牛すじ味噌らーめんも少しずついただきましたが
それぞれ特徴のあるおいしいらーめんでした^^
 
何回か通って坦々麺を全制覇したいと思います!
ごちそうさまでした☆
 
 
 
番外グルメ編。
 
先日、弘前市品川町に最近オープンした「鮨たか」さんに行ってきました。
大将の顔をみると、なんと「勘彩」の大将ではありませんか!
「勘彩」の店舗がいつの間にかなくなっていたのでどうされたんだろうと
思っていたのですが、こちらに新しくお店を構えられたのですね^^
 
うまい肴とお酒を堪能させていただきました。
江戸前の仕事を施した握りは絶品でした☆