飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

三升屋 こいだし中華

おはようございます☆
週末にお昼に「三升屋」さんに行ってきました。

 

ちなみにその夜、「スタミナ太郎」に行ったのですが、
今日まだ、胃もたれしてます(;一_一)



さて、
「三升屋」さんも弘前の代表するラーメン店です^^
現在の取上に移店する前からよく行っていましたが、
書庫を探しても記事がなかったので、おそらく約1年ぶりとなる訪問です。

 

「塩中華」が有名ですが、私は「中華そば」の方が好きなんですよ^^;

 

メニューが豊富で、「弘前じゃーじゃー麺」や「アジアン」といった
オリジナリティあふれたものにも目を惹かれます。
「たんたん麺」「黒たんたん」も独特な味でおいしいです。

 

そんな中、「中華そば」を注文…

 

しようと思いましたが、壁に「こいだし中華」の張り紙が…^^;
お店のおばちゃんに普通の中華とどう違うか尋ねたところ、
「魚出汁がこっちの方が多いよ~」とのこと。

 

ニボ中の私はもちろん「こいだし」にしました^^;
大きさはもちろん、「大」です!





 

Oh!ナイスかまり!!(笑)

 

※注 「かまり」=「スメル(smell)」



煮干しのかまりがぷんぷんしてきますよ♪
デフォでチャーシュー3枚と、半煮卵がついてくるのも嬉しいです^^

 

スープは…ん?

 

意外とあっさりしています!
ニボ中心で節系は少々といった感じですが、
魚介の酸味、えぐみはなく非常にやさしい魚出汁。
表面の脂もほとんどなく、「粉」も浮いてません^^;

 

おそらく、動物系スープの比率が少ないのでしょうね。
中華そばがニボ:動物=5:5としたら、
こいだしは9:1くらいです^^;





 

麺寄り。



三升屋はなんといっても麺が特徴的です。
ごまを練りこんだ自家製中太ちぢれ麺。
ちょっと伸びやすいのが欠点かな^^;

 

一時期、ごまを混ぜない普通の麺だった時もあったようですが、またもどったみたいです。

 

盛りもよくて、普通盛りでも200gだったかな?
大だと結構食べがいがあるのですが、
麺も出汁もおいしくて無我夢中であっという間に完食してしまいます☆



ごちそうさまでした♪