飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

めん処 香園 特煮干中華



 

先週末の、雷で停電した日に行ってきました。

 

弘前市城東地区にある「めん処 香園」さんです。
わかりやすい場所にあるのですが、今まで足が遠のいていて、
今回が初訪問です^^;



本来はお蕎麦屋さんですが、ラーメンやご飯もののメニューも一通りあり
お昼は家族連れでにぎわっていました^^



店員さんも注文、配膳で慌ただしそうで、
「すいませーん」
「ちょっとまっててください」
が数回繰り返されました(;一_一)



そんな中…「特煮干(とくだし)中華」を注文!
大きさはもちろん…「大」で!

 

ちなみに副料理長は「あなご天ざる」を頼んでました…

 

旨そう…(笑)





 

写真ではわかりにくいですが…

 

器がでかい!



でも…

 

深さがないので量的には普通の大盛り^^;



具が個性的です。

 

定番のネギ、メンマ、肩ロースチャーシューの他、
みず菜、燻製の鶏チャーシューが入ってます♪

 

チャーシューはそれぞれ3枚とかなりのお得感^^





 

魚粉がのってますが、スープを吸収して、固体状になってます^^;

 

さらに、小魚!

 

小魚は出汁を取った後のものでしょうか??
柔らかくて、臭みもなくそのまま食べてもおいしいです。



スープは節系の風味が強い、やや酸味を感じる魚出汁。鶏の甘味も。
難点はちょっとぬるいこと。

 

麺は、太麺との選択ができるのですが、私は普通でオーダーしました。

 

平打ちで、不規則な縮れの自家製麺ですが、ちょっと柔め。
これは固めで注文した方が絶対おいしいでしょうね~^^;



子供たちは太麺の中華そばを食べていたのですが、
結構な太さの面で、ウェーブがかかったうどんみたいな感じでした。
こちらも柔らかめのゆで方ですが、コシはしっかりありました。



さらにもひとつ難点が…^^;
レンゲが使いづらい><

 

レンゲじゃないですね、あれなんていうんでしょう^^;
木製の小さい杓子みたいなやつ…




ごちそうさまでした♪
今度はあなご天ざるを食べに来ます!(笑)