飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ブルゴーニュ・パストゥグラン 2007 ドメーヌ・ルジューヌ



 

青森は天気の良い週末が続いています^^
田植えも始まり、緑の景色が少しずつ増えて行くのは気持ちいいです。
そして、田んぼに水が入って夜になるとカエルの大合唱が始まります♪
これをBGMに眠るのは結構好きなんですよ^^



さて、久しぶりのブルゴーニュです。パスグラですが。

 

宣伝文句と、お値段が1000円台で手頃だったので購入。
エチケットは決して安そうには見えないですよね^^;



味もビシッと芯がありしっかり飲みごたえのあるワインでした。

 

ガメイ特有の香りはもちろんありますが、
きれいな酸とピノノワールの果実味が優位に立っていて、
ダレた味はしません。

 

おいしかったです。



しかし、抜栓するとき失敗してコルク片が一杯ボトルに入ってしまったので
頑張って取り除いて、その日のうちに飲みきってしまおうと思って
飲んでいたら泥酔してどこで寝たのか記憶が…^^;





 



 

アテは、鶏手羽元チューリップの竜田揚げとマグロとアボカドのタルタルです!



タルタルは私が、チューリップは副料理長が手掛けました。

 

アボカドが完熟でおいしかったですね~^^
味付けはわさび醤油マヨネーズのことが多いですが、
今回はタルタル風で作ってみました。
少しバルサミコ酢を飾っているのですが、これが結構よく合いました♪