飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

伊勢うどんと赤福



 



 

先日の夏休みに初めて伊勢神宮に行きました。

 

朝早くから訪れたので、

 

外宮は人が少なく、空気がきれいで心が洗われるようでした。



内宮に移動して散策したあと、お土産を見に行きました。

 

平日なのにたくさんの観光客でにぎわっています。

 

一通り買い物したあと、伊勢うどんを食べに。



なんていうか…コシのないというか、のびてるというか…

 

これが伊勢うどんの特徴なのでしょうか。

 

ぶっかけうどんのような少し濃い目のしょうゆがかかっています。

 

このしょうゆはまろやかであまく、出汁もきいていておいしかったです。



ひやしとろろは同じうどんを水でしめているようですが、

 

逆にうどんが水を吸っていて、水っぽくなっていました><

 

食べるお店によっても違うのかなぁ…





 



 





食後のデザートはこれまた伊勢名物の赤福

 

お店の軒先でいただくことができます。



赤福氷が抹茶シロップの味が上品でおいしかったです^^

 

中に餡子と白玉が隠れていますが、

 

赤福とは違って餡と白玉は別々になっています。