飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

枝豆のポタージュ

昨日の晩御飯です。

この時期、枝豆がおいしいですよね~^^

毛豆を大量に買ってゆでてあったのでポタージュを作ってみました♪


殻をむいて薄皮を丁寧にとったら粗くつぶします。
薄く切った玉ねぎと、たまたまあったインゲンを一緒に
フライパンでバターと炒めていきます。
玉ねぎに少し色がついてきたら、ミキサーにかけてペースト状に。
コンソメスープを加え、漉してなめらかにしたものを
鍋に入れて火にかけ牛乳を加えます。酒を少々入れて
ひと煮立ちしたら塩コショウで味を整えて完成。
器に盛って青ネギを散らして仕上げます。


まずまずの味でしたが、もう少しなめらかになればパーフェクトだったかなと。


そしてメインは鶏肉のワインクリーム煮でした。

見た目は悪いけどこれはワインにばっちり合います!


ちなみに枝豆のポタージュも赤ワインと合いますよ~@@