飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前Fu麻麺 醤油らーめん と マーボー豆腐丼

 

おはようございます☆

 
桜が見頃です^^
今日、我が家では弘前公園へ行く予定ですが
天候があやしくなってきましたね…
 
 
 
さて、
 
弘前駅城東口から徒歩数分の
弘前Fu麻麺」へ行ってきました。
 
※地図はこちら
 
このお店ができる前もラーメン店でしたが、
そのお店はあっという間?に閉店となってしまったので未訪問でした^^;
 
ラーメン屋さんですがこの「弘前Fu麻麺」はマーボー豆腐丼が有名だとか…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内は白を基調としたおしゃれな内装で、喫茶店みたいです。
 
メニューをみると…
 
麻婆らーめんがリクエストにこたえて新メニューとなっています!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、噂のマーボー豆腐丼が!
 
トッピング、ビールセットなど、サイドメニューも充実しています^^
 
熟考した末、
 
醤油らーめんとミニマーボー豆腐丼と餃子を注文しました♪
 
 
「中華そば」ではなくて
 
「醤油らーめん」のルックスですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近はやりの丼ぶりなんでしょうか?
 
小ぶりで高さのある円錐状の丼ぶりです^^
 
 
 
結構、脂が浮いてます。
 
スープを一口飲むと、醤油味というか脂味^^;
よくスープをかましていただきましょう(笑)
 
けして脂っこくはなく、スッキリとしたまろやかな醤油味です。
揚げネギがアクセントになっています。
 
 
メンマ
 
正方形の歯ごたえのあるメンマです。
 
 
ロースチャーシュー
 
 
味付け煮卵
 
デフォで半分入ってます。
とろーり加減がわかりますか^^?
 
 
 
中細のプリッとしたコシのある縮れ麺です。
なかなかこの辺ではみない感じ。
 
 
マーボー豆腐丼
 
見た目だけで、顔じゅうの汗腺が開いてきます(笑)
いろんなスパイスがかかってますね~
 
 
角度を変えて^^;
 
ザーサイのトッピングが嬉しいですね。
 
一口…
しびれるからさです!
花椒の辛さが刺激的な、本格的四川風麻婆!
失礼ながら、こんなお店でこういう麻婆を食べれるとは思ってませんでした!
 
食べ終わっても舌のひりひりと
全身の汗が止まりません…^^;
 
辛いものが苦手になってきた私ですが、
この麻婆はまた食べたいと思いました!癖になる辛さです♪
 
 
餃子
 
自家製のラー油につけて食べます。
 
こちらのギョウザは副料理長が絶賛☆
中の餡が複雑な味です!
何だろう、味わったことのない調味料の味がしました。
焼き目パリッと、餡はジューシー。
なかなかハイレベルな餃子ですよ~♪
 
 
そしてこちらが
 
お客さんのリクエストで誕生した「麻婆らーめん」です。
ベースのスープは醤油らーめんと同じで、
マーボー豆腐は丼ぶりよりも少し辛さ控えめかな?
 
麻婆らーめんは副料理長が食べたのですが、
食べ終わった後の胃もたれ感がなく、おいしかったと言っていました。
 
本格的、四川風麻婆を味わえる
 
弘前Fu麻麺
 
麻婆の他にも中華料理メニューをリクエストします!(笑)
 
八丁味噌の味噌らーめん、
自家製ラー油のつけ麺も気になります^^
 
 
ごちそうさまでした☆