飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

源氏 【宮城県仙台市青葉区】

f:id:nomazuni:20230211131255j:image

仙台市青葉区一番町にある

「源氏」におじゃましました。

 

文化横丁、通称「ぶんよこ」の一角で

約70年の歴史を刻む東北屈指の名酒場です。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20230211131313j:image

約3年ぶりの仙台は雪模様。

はて、瓢箪をモチーフにした源氏の看板。

以前はなかったような。

 


f:id:nomazuni:20230211131319j:image

聖地へといざなう狭い路地。

 


f:id:nomazuni:20230211131259j:image

この路地裏感、秘密基地感が

呑兵衛の心をくすぐります。

 

ガラガラと引き戸を開けて中に入ると、

まだ5時台とあって先客はまばら。

コの字型のカウンター席の右奥に着席し、

一杯目は浦霞をお燗で注文しました。

 

ピシッと糊のきいた白い割烹着のおかみさん。

間からのぞく着物のセンスが光ります。

おかわりないようで何よりです。

 

 

f:id:nomazuni:20230211131309j:image

源氏の独自ルールは、

お酒を注文すると必ず一緒にお通しが付いてくること。

1杯目は糠漬けと季節の小鉢です。

 

小鉢はあん肝、ほやと海鼠の塩麴付けでした。

浦霞のぬる燗との相性たるや。

 


f:id:nomazuni:20230211131316j:image

2杯目のお通しは冷奴。

高清水辛口の燗を合わせます。

 

時が止まったかのように静かな店内が、

6時前ともなると仕事帰りのお客さんがやってきて

だんだんと賑やかになってきます。

 


f:id:nomazuni:20230211131251j:image

3杯目のお通しはお刺身。

鰆、タコ、間八、平目。

酒は高清水の初しぼり。

 


f:id:nomazuni:20230211131306j:image

4杯目は黒ビール。

お通しはおでんか味噌汁を選びます。

おでんの写真を撮り忘れてしまいましたが、

濃い目に味がしみた玉子が絶品でした。

 


f:id:nomazuni:20230211131302j:image

さて、源氏には1人4杯までという

暗黙の?ルールがあるため

これでお会計となるはずなのですが、

3年ぶりの源氏で浮かれていたのか

すっかり失念してしまい、

5杯目を注文してしまいました。

 

注文してしばらくして

ハッと思い出したのですが、

おかみさんは何も言うことなく

すでに国盛にごりを注いでいて、

お通しに山椒あられと韓国のりを置いていきました。

 

おでんが到着するまでに少々時間がかかり、

黒ビールの大半を飲んでしまったのもあるかもしれませんが

席が空くのを待っているお客さんもいる中で

申し訳ないことをしてしまったなと。

 

 

f:id:nomazuni:20230218130548p:image

源氏フォーエバー☆