飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

秋元食堂

f:id:nomazuni:20210321101523j:image

焼きそば

黒石市青山にある

「秋元食堂」におじゃましました。

創業40年超の老舗焼きそば店です。

 


f:id:nomazuni:20210321101533j:image

黒石警察署前からファミマのある交差点を過ぎ

右手にみえる紫の暖簾が目印。

簡素な店構えの小さなお店です。

店の前に立つと甘いソースのよい香りがします。

 


f:id:nomazuni:20210321101518j:image

メニューは焼きそば、焼きそばオードブル、

つゆ焼きそばにドリンク類。

500円の焼きそばをいただきました。

 

焼きそばは5種類のサイズがあり、

500円が普通盛に当たります。

800円は500円の倍くらいあり、

丼に入って提供されます。

 

ちなみに、焼きそばオードブルは

他のおかずが入るわけではなく、

多量の焼きそばをオードブル用の

大きな盛り皿に入れたもの。

大家族やイベント向けの

テイクアウト用メニューだと思います。

 


f:id:nomazuni:20210321101528j:image

三枚肉とキャベツだけのシンプルな焼きそば。

太めの平打ちストレート麺を使用しているのが

黒石焼きそばの特徴です。

 


f:id:nomazuni:20210321101537j:image

つるつるもっちもちを通り越して

少し伸びたような食感の麺には、

ソースが絡むというより染み込んでいます。

ソースで煮込んだ感じです。

 

ソースは酸味控えめなマイルドな味わいで、

色合いは濃く見えますが

意外と薄味であっさりしていて食べやすく、

ソースよりも麺の甘味が際立ちます。

 

味変には卓上のスパイス一味がおすすめ。

グッとソースの風味が豊かになります。

麺が乾いてきたら追いソースもありですね。

 


f:id:nomazuni:20210321101543j:image

ごちそうさまでした☆ 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング