飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

えびそば金行 弘前店

f:id:nomazuni:20210318190126j:image

海老味噌拉麺

弘前市富士見町にある

「えびそば金行 弘前店」におじゃましました。

昨年末にオープンした、

山梨発祥の海老味噌ラーメン専門店です。

 

短期間で全国各地に店を増やしているとあって

ある程度戦略的なフランチャイズ展開だと思っていましたが、

立地的にここ?という

弘高下にある学生アパートの1階空テナントに開業しました。

交通の便もそんなに良い場所じゃないし、

近くには玉三郎もあるし、

学生相手にするには少々お高いし、

オーナーさんはこの物件に何か縁のある方なんでしょうかね。

 

nomazuni.hatenablog.com


f:id:nomazuni:20210318190123j:image

メニューは海老味噌、海老塩、海老トマトに

トッピングとごはんもの。

 

海老味噌拉麺(890円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210318190132j:image

単品で890円は決して安くはありませんが、

相応の原価がかかっているだろう

濃厚芳醇なスープを飲んで納得。

 

香ばしい海老の風味を前面に出しつつも

臭みやエグ味は一切なし。

味噌のコクと甘味を上手く合わせていて、

紅生姜と海老そぼろ?を合わせた薬味が

良いアクセントになっています。

 

もし、

これがフランチャイズ店でしばしばみられる

セントラルキッチン方式のスープだとしたら

正直、驚愕の旨さです。

もとい、

レシピを買って自店でスープを作っているのだとしても

かなり完成度の高いスープだと思います。

 

かん水風味強めの中細低加水ストレートも◎。

パツンと少し芯を残した茹で加減で、

スープとの相性も申し分ありません。

 

替玉の設定があったので

麺量は少ないだろうと予想していましたが、

デフォルトでも十分満足できる量でした。

 

極薄の肩ロースチャーシューは

改善の余地があるでしょうか。

少し肉の臭みがでていました。

 


f:id:nomazuni:20210318190129j:image

味噌ラーメンの選択肢がひとつ増えました。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング