飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

思 【宮城県仙台市青葉区】

f:id:nomazuni:20200419105837j:image

メンマ中華

仙台市青葉区一番町にある

「思」におじゃましました。

文化横丁の一角にあるラーメン屋です。

「オモ」と読みます。

 

1月末の訪問です。

 

店内は狭く、Vの字型のカウンターに10席ほど。

食べログにはテーブル席もあると記載されているのですが

カウンター席だけでテーブルは見当たりませんでした。

 


f:id:nomazuni:20200419105840j:image

注文は口頭、前金制。

 

井上家のお姉さんみたいな

どこかアンニュイな雰囲気が漂う店員さんに

メンマ中華(800円)を発注。

 


f:id:nomazuni:20200419105831j:image

着丼した瞬間に漂う豚脂の香り。

なみなみあっつあつのスープを啜ると、

あまーい。でも旨ーい。甘旨ーい。

 

脂の甘味?野菜の甘味?醤油の甘味?

わからないけどこれ、レンゲが止まらない。

 

麺は博多豚骨を思わせる低加水の細ストレート麺。

かん水臭さがなく小麦の香りが生きています。

 

チャーシューはホロホロ、トロトロなバラ肉が2枚。

程よい豚臭さがあって好みです。


具材は他にねぎ、メンマ。

増量したメンマは細切りで柔らかく、

味付けも甘めで薄め。

麺やスープの邪魔にならない反面、

もう少し主張があってもいいかな。

 


f:id:nomazuni:20200419105834j:image

ごちそうさまでした☆

 

さて、

最近更新頻度が遅いもので

約2か月分の食べ飲み歩き記録のストックがあったのですが、

先日スマホが故障してしまい全て水の泡と帰してしまいました。

 

コロナで外食機会が激減したし、

これを機会にブログやめようかなー。

なんて思ったりもしていますが、

とりあえず下書き保存していた記事だけぼちぼち放出していきます。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング