飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

鳥仁

f:id:nomazuni:20191220180641j:image

弘前市新鍛冶町にある

「鳥仁」におじゃましました。

津軽鶏を日向備長炭で焼く拘りの焼き鳥屋です。

 

焼き鳥だけではなく、

ビールはヱビス、サワーは平兵衛酢、日本酒は豊盃と

酒への拘りも半端ないのが酒呑み心をくすぐります。

 

そんな職人気質なマスター、

ミュージシャンという肩書も持っていて

話のネタが豊富で面白いのですが、

忙しい時は話しかけない方が無難。

 

あと20年もすると、

「鳥正」みたいなマスターになるんじゃないかと

不安でもあり楽しみでもあり。w

 


f:id:nomazuni:20191220180648j:image

さて、

豊盃しぼりたてが出回る時期です。

「しぼりたてある?」と問いかけると

「冷蔵庫に4合瓶あるはんで」

と、マスター。

 

限定酒は一人でも瓶売りのみ。

余った分は瓶ごと持ち帰ることができます。

 


f:id:nomazuni:20191220180639j:image

焼き鳥はメニューもありますけど

お任せが基本です。

マスターが腹塩梅に合わせて適当に焼いてくれます。

 

今日は2件目なんでわんつかで、

とお願いして、まずはねぎから。

 

鳥仁のねぎは、ねぎが旨い冬にしか提供されません。

肉厚でジューシーなねぎは、

たかがねぎ、されどねぎ。

立派なごちそうです。

 

鳥仁では初めての味噌ねぎが美味でした。

 


f:id:nomazuni:20191220180644j:image

丁寧にトリミングされた手羽と砂肝。

鳥仁の定番です。

これでわんつか終了。

ほんとにわんつかだ。

 

手羽と砂肝からスタートすることが多いので

もっと食べたい気分になってしまいましたが、

残念ながら店じまい。

 


f:id:nomazuni:20191220180636j:image

仕方ない、〆ラー行くかー。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング