飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ドデノメヘヤッコ

f:id:nomazuni:20191220175605j:image

弘前市土手町にある

「ドデノメヘヤッコ」におじゃましました。

オープンして1年くらいでしょうか、

まちなか情報センターの筋向いにある居酒屋です。

昼はランチ営業もやっているようです。

 

一次会まで小一時間あったので

ちょっと腰を据えてのゼロ次会ということで、

気になっていたこちらのお店に行って参りました。

 

まだ、夕方5時台でカウンターに若い女性が一人。

ご常連のようです。

お邪魔します、と一礼して少し離れた席に着席。

 

乾杯は生ビールで。

嬉しいですね、サッポロ生。

良い泡が立っています。

お通しは舞茸と竹輪の炒め物でした。

家庭的な味で旨し。

 


f:id:nomazuni:20191220175558j:image

本日のおすすめ。

レギュラーメニューも豊富で

何を注文したらいいか迷いますね。

 

コースも数種類あっていずれもリーズナブル。

女子会対応のコースなどもあります。

 


f:id:nomazuni:20191220175546j:image

自家製のお新香が美味しそうだったので

盛り合わせで少しずつとお願いしたら、

全然少しじゃない。w

 

紅しぐれ大根が旨かったです。

 


f:id:nomazuni:20191220175601j:image

甘エビとホタテのお刺身。

青森県を象った器は観光客に喜ばれそう。

 

しかし、肝心のお刺身は…うーん。

 


f:id:nomazuni:20191220175555j:image

店内は昭和レトロを基調とした、

カラフルでポップな雰囲気で統一されています。

 

いつの時代のものか、

黒石⇔川部のサボプレート(行先板)は本物だそう。

 


f:id:nomazuni:20191220175549j:image

お酒は地酒を中心に10種類くらいだったかな。

自由に3種類を選べる飲み比べセットをいただきました。

1杯の量が多めで、これはお得。

ゼロ次会なのにすっかり気持ちよくなってしまいました。

 


f:id:nomazuni:20191220175543j:image

本日のおすすめからなすの自家製みそ炒め。

ピリ辛と激辛を選べます。

結構辛いですよと忠告をいただきましたが激辛で。

 

甘めの味噌にびしっと辛みが効いて、

何よりもとろっとろの茄子が絶品!

みょうがが入っているのがまたいいですね。

酒も進むし、これはご飯が欲しくなるアテです。

 


f:id:nomazuni:20191220175552j:image

ドデノメヘヤッコ=土手町(どてまち)のお店屋さん。

津軽弁がわからないと暗号みたいな店名です。

またおじゃまします。

 

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング