飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

あかしろ屋 【宮城県仙台市青葉区】


「あかしろ屋」

 
仙台市青葉区一番町のあかしろ屋におじゃましました。
 
 
仙台出張です。
 
平日業務を少し早く切り上げて、仙台に着いたのは20時過ぎ。
 
何はともあれ酒だ飯だと向かったのは文化横丁。通称、文横。
 
徒歩で1、2分もあれば通り過ぎてしまうような小さな横丁に、
 
東北屈指の名酒場「源氏」を始めとする有名店が軒を連ねています。
 
 
私ひとりであれば間違いなく源氏に向かっていたところですが、
 
食べ盛りの若い衆を連れていたので
 
源氏は後の楽しみにとっておいて
 
こちらのあかしろ屋におじゃましました。
 
 
文横の中央の奥まったところにある、
 
焼き鳥、焼きとんがメインで魚介類もいただける居酒屋です。
 
歩くとぎしっと木の感触がする建物は、
 
天井が低めで人の通る隙間も狭く、奥にある階段も絶壁という
 
昭和どころか、江戸かっていうくらい年季を感じさせます。
 
二階の座敷席は比較的解放感があり広々と過ごせました。
 
 
山本彩似の店員さんに注文を告げて、
 
間もなくしてビールとお通しが到着。
 
 
冬でもキンキンに冷えたファーストビールは最高ですな。
 
新幹線でビールを我慢した甲斐があったってもんだ!
 
 
 
 
マグロに寒ブリ、炙り〆サバ。
 
 


タツ刺しポン酢。

 
日にもよるでしょうが、刺身もタツももう一息。
 
ここは焼き物メインで考えた方がいいお店かな。
 
 
 
焼きとん盛り合わせ。
 
レアでジューシーな焼き加減は新鮮な証拠。


 
中はほぼ生!なレバタレ。
 
瑞々しくてこりっこりプリップリなレバーです。
 
昔はレバ刺しも提供していたお店らしいので、
 
鮮度には自信がありそうですね。
 
これを食べただけでここは満足できます。
 
 
 
宮城の銘酒もあります。
 
盛りも良くて値段も手ごろ。
 
しっかりと季節のお酒があるのも嬉しいですね。
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村(飲み歩き)↓
https://sake.blogmura.com/zenkokusake/ranking.html