飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

マルヨ食堂

f:id:nomazuni:20190311175724j:plain

ラーメン+ギョーザおにぎり

 

弘前市石川のマルヨ食堂におじゃましました。

広い店内はいつ来ても老若男女で賑わっています。

 

 

店内のテレビでは高校サッカー青森山田戦が流れていて、

相手に先制を許すと店内のあちらこちらからため息が。

 

店を出た後に車内で経過を追っていましたら、

追加点を許さずに逆転し、しっかり勝ちきりました。

さすが強豪校。

結果、優勝しました。

 

子供の同級生が山田中学のサッカー部に入ったらしいので

数年後、競争勝ち抜いて全国で活躍してほしいと願っています。

 

 

さて、注文を。

 

ラーメン(580円)とギョーザ(7個入り350円)、

おにぎり(120円)をいただきました。

 

メニュー表をみると、

混雑時はギョーザ、ご飯類の注文を断ることもあります。

と、注意書きがありましたが大丈夫でした。

 

 

f:id:nomazuni:20190311175807j:plain

 

スープは煮干昆布ガラの標準的津軽味。

あまり煮干煮干していなくて、

昆布の旨味が濃く出ています。

塩分しっかりめで、熱々でラードの香ばしさがあとを引きますね。

 

マルヨ食堂の顔とも言えるのが自家製の細縮れ麺です。

茹でたてはサクサク食感で小麦の甘さが感じられます。

超低加水であっという間に伸びてしまうのが、

欠点でもあり、長所でもあり。

 

この日は麺のコシや旨味がいつもより強く感じられました。

数日寝かせた麺に当たったのかもしれません。

 

チャーシューは脂身が多い三枚肉ともも肉が一枚ずつ。

さっと煮ただけといった感じで味付けはあっさり目です。

 

三枚肉の方は結構豚のクセが残っていて脂っこいですが、

ももの方はサクっとジューシー。

後者の方が好きな味ですね。

 

ネギやメンマの扱いも良くて、

このお値段でいただけるのは嬉しいです。

 

 

f:id:nomazuni:20190311175852j:plain

 

 

f:id:nomazuni:20190311175921j:plain

 

ギョーザは一度蒸した状態で保存してあるものを、

表面に軽く焦げがつく程度に温めたような感じ。

全体的に冷めていて皮がボソボソ。

 

当たり前ですが、

おにぎりはラーメンによく合いますね。

付け合わせの大根醤油漬けが旨かったです。

 

ごちそうさまでした☆

 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html