飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

大十食堂


「大十食堂」
 中華そば+焼きそば
 
平川市尾上の大十食堂におじゃましました。

店内に入るとソースの良い香り。
 

中華そば(520円)と焼きそば(580円)を注文しました。
 
ミニサイズの焼きそばが付くセットもありますが
 
焼きそばをしっかり食べたかったのでそれぞれ単品で。
 
 
 

先ず焼きそばが配膳。
 
ラードと甘酸っぱいウスターソース
 
コシの強い中太手打ち麺にしっかりと絡んだ
 
こってり系焼きそばです。


 
 
具材は玉ねぎと豚肉のみとシンプル。
 
麺量は少なめですが、
 
多めの肉とラードの脂で意外と腹にずっしりきます。
 
 
 
 
焼きそばの配膳から中華そばがくるまで
 
かなり時間がかかりました。
 
私よりも後に来ていた客の中華そばが先に配膳されていたので
 
きっと、配膳係のおばちゃんが
 
私が中華を注文したことを忘れてしまったんだと思います。
 
 
まあ、焼きそばがあるので
 
気長に待とうと思いながらゆっくり食べていると、
 
厨房の方から中華ひとつあがってるよ、どこ?ってなって、
 
お宅さん中華だっけが?って、おばちゃん。
 
焼きそばを食べてしまった後だったら
 
いいえ、違いますって答えてたかもしれません。
 
 
中華と焼きそばだったら
 
まず、中華そばから食べたい派なんですよね。
 
先に口がソース味になってしまうと、
 
中華の出汁の味が鈍く感じるというか。
 

繁盛店なので混雑時は仕方ないですかね。
 
焼きそばが旨かったから良し。
 
ごちそうさまでした☆