飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

弘前大勝軒


弘前大勝軒

 背脂ニンニクラーメン+チャーシュー丼
 
弘前市松ヶ枝の弘前大勝軒におじゃましました。


オープンして1週間。

 
夜の部は比較的空いていましたが、
 

私の後に2組が入店したところでスープ切れ閉店になりました。

 
現在はコンスタントに21時の終業時間まで営業しているようです。
 


初回はもりそばをいただいたので、

 
今回はラーメンを。
 
背脂ニンニクラーメン(850円)と
 
チャーシュー丼(250円)の食券を購入し、
 
カウンター越しに厨房の兄ちゃんに渡すと、
 
大盛は無料ですが、大盛りでよろしいですね?
 
と前回と同じく念を押すように尋ねられた。
 
成人男性にはよろしいですね?と言うように
 
接客マニュアルで決まっているでしょうかね。
 




ニンニクの姿は見えませんが、

 
スープにはガッツリとニンニクが溶け込んでいて、
 
さらにたっぷりの油膜と背脂が表面を覆いかなり
 
パンチが効いたスープです。
 
 
前半は美味しくいただけましたが、
 
後半にかけて油分が胃にのしかかり
 
味わいも単調になってくるので、
 
メンマやネギ、野菜などのトッピングを組み合わせたいところですね。
 

麺はつるつる柔らかなもりそばとは打って変わって、
 
ザクザクと噛み応えがあるハードボイルドな食感。
 
ラーメンの方がスープを吸うためか
 
同じ大盛2玉でも麺量が多く感じました。
 

チャーシューは大判のももチャーシューが1枚。
 
しっとりと柔らかく、肉本来の旨味を活かした薄めの味付けです。


 

チャーシューが旨いのでチャーシュー丼ももちろん旨い。
 
ご飯とチャーシューの量がもう少し多ければ◎です。
 

食べているとあまり気が付きませんが、
 
食後はなかなかのニンニク臭なので要注意。
 
人と会う前には食べてはいけないラーメンです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html