飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

だるまや


「だるまや」
 ねぎみそチャーシューメン+ライス
 
弘前市田園のだるまやにおじゃましました。
 
昼は開店待ちもできるみそラーメン専門店です。
 
この日は暴風雨の夜だったためかお客さんはまばら。
 
 
ねぎみそチャーシューメン(980円)と
 
ライス(120円)を注文しました。
 
 
みそチャーシューとねぎみそチャーシューはあるのに
 
なんでみそバターチャーシューは無いのかなあ。
 
 
 
 
胡麻油が効いたシャキシャキのねぎがたっぷり。
 
チャーシューの下にも結構隠れていて
 
ねぎ好きには嬉しいボリュームです。
 
 
でも、
 
だるまやの濃厚かつマイルドなスープには
 
ねぎよりもやっぱりバターだなあ。
 
 
みそにねぎってど定番ではありますが、
 
だるまやに限っては無い方が好きかな。
 
ねぎを胡麻油で和えているためか
 
スープの印象が胡麻油に寄りすぎてしまうというか。
 
 
ねぎみそが合うスープっていうと
 
やっぱりラーショ系ですかね。
 
ラーショのネギは
 
店によって微妙に味付けが違っていて面白いですね。
 
 
 
オンザライス。
 
ライスは少な目。お新香付きです。
 
 
前回は昼におじゃましましたが、
 
昼の方がスープの状態がいいですね。
 
それに、夜にだるまやのみそを食べると
 
次の日のむくみがね。
 
ライスが余計だったかな…。
 
ごちそうさまでした☆