飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 嘉一 【宮城県仙台市青葉区】


「中華そば 嘉一」

 中華そば醤油味+Aセット
 
青葉区国分町の嘉一におじゃましました。
 
 
東北一の歓楽街国分町に位置するお店ですが、
 
営業は昼のみの行列ができる人気店です。
 
地下鉄の駅からも近いし、官公庁も多いので
 
国分町は昼も営業しているお店が多いですね。
 
 
開店時間ジャストの到着で、
 
すでに1巡目のお客さんが席についていて
 
4人ほど店内で並んで待っていました。
 
食券機で中華そばの醤油味(700円)に
 
鶏飯がセットになるAセット(100円)の食券を購入し、
 
待つこと約20分。
 

 

 
シンプルで飾りっ気のないルックス。
 
 
水と鶏だけでとったスープは、
 
繊細な風味まで味わえるようにとの工夫か醤油ダレは極々控えめ。
 
一口目は薄いな~と感じたものの
 
味わうごとにじわじわと鶏出汁が広がるのが分かります。
 
 
親鶏を使用した鶏チャーシューは噛み応えがあり旨味が凝縮された逸品。
 
こちらは少し甘じょっぱく濃い目の味付けで、
 
スープに徐々に味が馴染んでいくためか
 
後半にかけてスープが少々濃くなっていくので、
 
最後まで物足りなさを感じさせずに飲み干すことができますね。
 
 
茹でる前に丁寧に手揉みし、大鍋で一気にゆで上げた麺も秀逸です。
 
多加水でぷりぷりモチモチの食感でスープとの相性も抜群ですね。
 
 

 

 
この鶏飯がまた旨い。
 
しっかりと鶏の旨みがご飯に染みこんでいて、
 
たっぷり入った牛蒡の風味がまた堪りません。
 
そのままでも良し、
 
スープをかけて雑炊風にいただくのも良しです。
 
 
100円なので文句言えませんが、
 
丼でガッツリ頬張りたい絶品鶏飯でした。
 
中華そばも旨かったけど、この鶏飯をまた食べに行きたいです。



 

ごちそうさまでした☆
 

ブログ村(ラーメン)↓
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html