飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 【東京都千代田区鍛冶町】


「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒」

 カラシビ味噌らー麺+ネギ増し
 
遠征2日目は神田の鬼金棒におじゃましました。
 
カップラーメンにもなり、カラシビを全国的に定着させた人気店です。
 
すぐ近くには「カラシビつけ麺 鬼金棒」があります。
 
ずーっと「おにかなぼう」だと思っていましたが、
 
「きかんぼう」なんですね。
 
 
開店5分前到着で先客7名。
 
開店と同時に軒先にある券売機で食券を購入し入店します。
 
カラシビ味噌らー麺(800円)とネギ増し(100円)にしました。
 
トッピングにパクチーがあるのも気になります。
 
 
店頭の鬼金棒のオブジェなどなど装飾やBGMにも凝っていて
 
厨房のフライパンからは時折大きな火柱が。
 
店員さんもイカツイ見た目の方が多くて、
 
鬼や地獄を想起させる演出かと思われます。
 
 
辛さと痺れはいずれも5段階あり、
 
MAXの鬼増し(5)のみ+100円で1~4は無料。
 
カラ増し(4)、シビ普通(3)でお願いしました。
 
 

 

 
カラシビだけに終わらないハイクオリティな味噌ラーメン。
 
正に辛さと旨さのせめぎ合い。
 
 
1口目、2口目は余裕でしたが、
 
じわじわとボディーブローのように痺れが舌と唇を攻撃してきて、
 
中盤から後半にかけては滝汗状態でした。
 
しかし、コラーゲンたっぷりの濃厚スープは完汁必至の旨さ。
 
不均等な太さで独特の縮れがある麺によくスープが絡みます。
 
 
炒めもやしやネギの食感も良いし、
 
柔らかなチャーシューは辛さを中和し箸休めとなる甘い味付けが絶妙です。
 
ラーメンの具材としては珍しいヤングコーンもまたその甘さが引き立ち、
 
ヤングコーン増しというトッピングがあるのも頷けますね。
 
 

 

 
痺れは普通で十分でしたけど、
 
辛さ鬼増しには挑戦してみたいと思います。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村(ラーメン)↓
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html