飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

らーめんつけめん専


「らーめんつけめん専」

 にぼし粉らーめん
 
上北郡おいらせ町のらーめんつけめん専におじゃましました。
 
 
この日は、
 
長男と奥様が部活の遠征で早朝から南部に出かけ、
 
私は下の子のお守りで留守番の予定だったのですが、
 
出発して30分ほどすると、
 
ユニホームを忘れて試合にでれないから
 
今すぐ持ってきて欲しいと電話が。
 
急遽、下の子を実家に預け、
 
天気の良い青森道、みちのく有料を気持ちよく走って、
 
約2時間ほどで体育館に到着。
 
やれやれ、せっかく南部まで来たんだから
 
ラーメンでも食べて帰りますかね。
 
車を走らせていると
 
 
すれ違ったパトカーが、
 
 
 
そこの白の●●停まりなさーい。

 

 
 
ん?私?
 
 
一通逆走してました。
 
せっかくゴールド目前だったのに。
  
なんて日だ。
 
 
 
やりきれない気持ちを鎮めつつ、
 
お目当てのお店に向かいました。
 
45号線沿いのわかりやすい場所にあります。
 
11時の開店前に着いたため、
 
しばし車中で時間を潰し、暖簾がかかったところで入店。
 
店主さん一人でやっているようです。
 
店内は明るく清潔感があり好印象。
 
 
券売機でにぼし粉らーめんの食券を購入。
 
650円。
 
全体的にリーズナブルな値段設定。
 
メニューはしなソバとらーめん、つけめんに各種トッピング。
 
らーめんはかつお粉らーめん、にぼし粉らーめん、
 
辛らーめんなどのバリエーションがありました。
 
当店では味噌は取り扱っておりません的な
 
注意書きが書かれていましたが、
 
津軽では醤油味だけのお店は当たり前にあるので
 
なんか違和感を感じました。
 
この辺も津軽と南部の違いなんでしょうかね。
 
 
にぼし粉らーめんは、その名の通り、
 
ベースのスープににぼし粉を加えたものと思われます。
 
動物系、魚介系、野菜の旨味が濃く出たスープは
 
香味野菜の香りがよく、甘めの醤油ダレを合わせており
 
青森、弘前市系とは全く異なる新鮮な味わい。
 
にぼし粉により煮干の風味が強調されてはいますが、
 
あくまで、煮干は脇役といった感じです。
 
 
 
麺も特徴的で全粒粉使用の中細麺。
 
硬めの弾力がある食感で風味も良く、
 
濃い目のスープによく合います。
 
チャーシューは味の染みた肩ロース。
 
メンマ、ネギ、海苔もしっかり脇を固めています。
 
 
 
新しいラーメンに出会った感覚。
 
しなソバやつけめんもいただいてみたいです。
 
ごちそうさまでした☆
 
 

ブログ村
https://localeast.blogmura.com/aomori/ranking.html