飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

灰汁中華 丿貫 【神奈川県横浜市中区】

 
 
「灰汁中華 丿貫」
 マッドクラブそば
 
横浜遠征2日目の1杯目は
気になっていたこちらのお店。
 
当初1杯目に考えていたのは
家系の人気店「寿々㐂家」で、
お店の前まで行ったものの
お盆休みの張り紙が。
移動距離が結構あっただけに
ショックが大きかったです。
 
気を取り直して向かったのが、
この丿貫(へちかん)で、
今横浜で注目度の高いお店みたいです。
関内駅で降りるつもりが
伊勢佐木長者町駅で降りてしまい、
迷いつつもスマホ片手に到着。
14時の訪問で待ちなしでした。
行列を覚悟していたのでラッキー。
 
伊吹いりこそば、
マッドクラブそば、
限定の高山青唐そばに
トッピングとサイドメニュー。
 
すごく迷いましたが
マッドクラブそばを注文。
ニボ玉やカレー玉といったサイドメニューや
肉増しをオーダーしている人が多いです。
連食を考えていたので我慢。
 
カウンターだけの細長い店内で、
調理しているのが店主さんかな。
さらに店員さんが2人。
店員さんの私語が結構気になる。
店主さんが来ていたTシャツが
青森の「ゼットン」のTシャツでした。
デス煮干しって書いてある。
どういう関係なのかなーと気になりましたが、
店主さんは忙しそうで
話しかける隙がありませんでした。
 
マッドクラブそばは
いりこベースの出汁に
マッドクラブの出汁を合わせているのでしょうか。
マッドクラブっつーと
オーストラリアのいかついカニですな。
スープの色は煮干色というかカニみそ色というか
名前の通りの色合いです。
 
ものすごく旨みが凝縮されていて、
蟹の甘みが感じられます。
動物系不使用との情報でしたが、
油分もしっかりあります。
鮮魚のアラなどからとった脂なんでしょうか。
 
低温調理のレアチャーシュー。
味付けは控えめで、
スープにしゃぶしゃぶして食べるとおいしかったです。
麺はぱつっとした細麺。
都会の煮干中華系はこのタイプの麺が多いですね。
 
伊吹いりこそばも食べてみたい。
食べ歩きは面白いな。
ごちそうさまでした☆