飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

めん屋 北闘馬

 
 
「めん屋 北闘馬」
 ごま辛地獄+もやし
 
GW前半家族サービス二日目の昼食は、
宮川の北闘馬におじゃましました。
長男はラーメンがあまり好きではないのですが、
私に気を遣ってくれるのか、
いつもラーメンでいいよと言ってくれます。
 
北闘馬はラーメンラリーで訪問する機会が多かったですが、
ここ数年はラリーに参加していないので久しぶりの訪問です。
3種類ある味噌を中心に醤油もなかなかおいしいお店なので、
ときどき訪問を試みるものの、
駐車場が満車のためスルーすることが多かったです。
店内のキャパを考えるともう少し駐車場が広ければと思います。
 
最近、辛いラーメンを注文することが多く、
今回も北闘馬で最も辛いと思われる、
ごま辛地獄を注文してみました。
 
もやしトッピングですが、
もう少し大目に盛って欲しいかな。
炒めてある分香ばしくて美味しいのですが。
 
ごま辛地獄は、
胡麻の風味とコクのある甘めの白味噌ベースのスープに、
唐辛子やコチュジャンを加えて「地獄」にしているものと思われますが、
私にとっては少々ぬるい地獄でした。
辛さによってむしろスープの甘みが引き立てられていて、
ストレスなくいただける甘旨辛スープで美味しかったです。
中太自家製縮れ麺もチャーシューもいいですね。
 
系列店には「なべらーめん たぬき亭」や「晃や」もあります。
あまり話題になるお店ではありませんが、
いずれも繁盛店だけあってラーメンのクオリティは高いです。
ごちそうさまでした☆