飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば マル真

 
 
「中華そば マル真」
 太麺醤油
 
久しぶりに石渡のマル真におじゃましました。
職場や住まいが変わったためか、
なかなか近くを通る機会もなく、
1年以上のご無沙汰です。
 
ご主人もいらっしゃいましたが、
ラーメン作りは完全に二代目の仕事のようです。
ご主人はもう腕を振るわれることはないのでしょうか。
 
味噌、塩も定評がありますが、
マル真と言えばやはり醤油。
断然太麺派。
 
醤油の風味が強めで、
魚介系や動物系出汁は控えめの、
バランス系中華そば。
やさしくもしっかりとした旨味とコクがあります。
以前はもっとこってりしていて、
出汁味が濃かったように思います。
当時に比べるとやや物足りなさを覚えます。
 
脂身多めのバラチャーシューは、
しっかりした味付けで柔らかくも歯ごたえがあります。
マル真独特のチャーシューです。
風味がよくコシのある太麺も健在。
やっぱり硬めの茹で加減がいいですね。
 
屋台時代を懐かしく思います。
ごちそうさまでした☆