飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

石田食堂

 
 
「石田食堂」
 中華そば+ミニカレー
 
GW前半は実家に帰り、
普段あまりできない家族サービスを。
昼食は実家からほど近い、
賀田の石田食堂におじゃましました。
 
本間食堂を目指していたのですが、
花見シーズンなのでお店を閉めていました。
ちなみにいわき食堂は激混みで、
店外に行列ができるほどでした。
 
石田食堂は旧道沿いの岩木支所近くにあるお店で、
私が小さいころから、
あるいは生まれる前から営業している、
古くからある老舗食堂です。
当時はお店には入ったことがなく専ら出前でした。
そのときの味の記憶がわずかながら残っているため、
前回(6年前)こちらで中華そばをいただいたとき、
記憶する味と違うことに、
代替わりや経年的な味の変化を感じました。
 
さて、
今回はというと、
なんということでしょう。
昔の味です。
ちょっと濃いめの醤油味。
独特のクセのある煮干と昆布の風味。
麺は柔らかめで出前したときのような伸び具合。
サクッとした食感の硬めモモチャーシューも昔ながら。
 
ミニカレーは胡椒が効いていてスパイシー。
ミニながら食べ応えのあるボリュームです。
 
家族は初めてなので普通に食事をしていましたが、
私だけノスタルジーに浸りながら一人興奮していました。
ごちそうさまでした☆