飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

みそラーメンの店 峰

 

おばんです☆

 
聖愛高校甲子園でもけっぱれ!
聖愛が力をつけて3強時代と呼ばれる日は遠くないですね!
本当に弘高は残念でしたがいつかいつか夏の甲子園
弘前高校の校歌が流れることを願っています!
 
 
 
「みそラーメンの店 峰」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
記事にするのは久しぶりですが
定期的に食べたくなるお店でちょいちょいおじゃましています
なぜかこちらのお店に訪問するときは雨が降っていることが多いです
雨が降ると峰に行きたくなるという条件反射が備わっているのでしょうか
 
みそラーメンの店と標榜しているように
圧倒的人気はみそラーメンです
醤油ラーメンやワンタンメンもあります
サイドメニューではチャーハンが人気
 
以前までは税込み価格で1円の位まである
わかりにくい値段設定でしたが若干の値上げに伴い
10の位まででわかりやすくなりました^^;
 
 
 
 
「手打ちみそラーメン(大盛)」
 
峰では9割方これしか注文しません^^;
残りの5分は手打ちみそチャーシューで
さらに5分はみそラーメンです
 
 
 
 
油膜系みそラーメンは全国的にも珍しくありませんが
弘前でいうと油膜系と言ったらこちら以外思い浮かびません
胡麻油の香りが芳ばしいあっつあつの油膜がスープを多い
最後まであげたを火傷するくらいの温度をキープしてくれます
 
スープは野菜の甘みとガッツリ効いたニンニクが特徴的
以前よりもニンニクのパワーが増しているような気がしました
食べた後のニンニク臭はハンパないので女性は要注意です
デフォで唐辛子も入っているのでピリッと辛みもありますが
さらに刺激を求めたい方は卓上の練り唐辛子がおススメです
 
 
 
 
野菜たっぷりのスタイルは津軽味噌ラーメンの特徴でしょうか
 
野菜の甘みと挽き肉の旨みがスープに溶け込んで
チャーシューがなくても十分に満足感が得られます
ここにチャーシューが入るとかなりのボリュームで
かなりの贅沢感を味わうことができます^^
 
 
 
 
 
麺は中太平打ち縮れ麺
 
細麺もいいですがやっぱり手打ちの方がスープとの絡みが良く
多少時間が経ってものびずにモチモチ感があって好きです^^
大盛でも比較的盛りは少なめですかね
 
ラーメンを頼むと必ず漬物、しかも黄色いたくあんがついてくるので
ご飯が欲しくなります^^;
大盛にちょっとご飯は多いし
でも大盛食べたいし…
たくあんどうしよう…って思いません?(笑)
 
私はみそラーメンに投入して具材の一部とするのですが
皆さんはどうしているのでしょうか気になるところです
ごちそうさまでした☆
 
 
 
 
日本ブログ村に参加しています