飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

キアッソ

f:id:nomazuni:20210530110151j:image

カツオのプッタネスカ

弘前市泉野にある

「キアッソ/Chiasso」におじゃましました。

住宅街に佇むトラットリアです。

 

パスタは家で作れるし、

下手な店より自分で作った方が旨いし、

わざわざ外で食べるのもね。

 

なんて思っていましたけど、

年取って多少脳みそも柔らかくなってきたんでしょうね。

いろんなお店に足を運ぶようになりました。

 

コロナ禍で飲み歩きも制限されているし、

ラーメンも月15杯ペースだったのが

月5程度に激減。

(でも痩せない、なぜだ)

 

いよいよ、

ブログのサブタイトルも変えないといけないかな。

 

さて、

こちらのキアッソさんは

我が家から然程遠くないので、

息子と2人で散歩がてら徒歩で行って参りました。

 

泉野界隈は弘前市内でも新しい住宅街で

立派なおうちが立ち並んでいます。

緑も多いし気持ちのよい街並みです。

 


f:id:nomazuni:20210530110147j:image

ワインセットから始めようかな。

と思ったらディナーだけなんですね。

 

ランチで人気なのはAランチで、

本日のパスタはカルボナーラに、

シーフードトマトに、ナポリタンの3種、とな。

 

うーん。どれも気分じゃないなあ。

 


f:id:nomazuni:20210530110125j:image

とりあえず、

グラスワイン(550円)の赤をいただきますか。

そのために歩いてきたようなものですから。

 


f:id:nomazuni:20210530110138j:image

黒板メニュー。ちょっと見にくい。

ワインのアテに何か軽いものは、と。

 

ディナーメニューだけど生ハムはすぐ出ますよ、

とのことで

小サイズ(400円)をいただきました。

 


f:id:nomazuni:20210530110134j:image

生ハム摘まみながら昼からヴィーノ。

何も言わない息子の視線が痛いですが、

こういう親子水入らずの休日があってもいいと思う。

 


f:id:nomazuni:20210530110154j:image

息子が注文したAランチのミニ前菜。

サラダとキッシュをちょっともらいました。

バナナっぽいフレーバーのドレッシングが独特。

 


f:id:nomazuni:20210530110121j:image

ワインをもう一杯飲もうか迷っていたら

注文していたカツオのプッタネスカ(1450円)が到着。

 

プッタネスカって家で作ろうにも

オリーブとケイパーが家族に不人気なものですから、

こういう機会じゃないと食べられないんですよね。

 


f:id:nomazuni:20210530110127j:image

きっちりアルデンテ。

やっぱ店で食べるパスタは違いますね。

トマトソースは自家製でしょうか、

フレッシュでとても美味しかったです。

 


f:id:nomazuni:20210530110141j:image

カツオはツナフレーク的な状態かと思いきや

タタキでした。

 

カツオ自体の問題もあるかもしれませんが

正直トマトソースとの相性は微妙。

もっと炙った香ばしさがあれば良かったかな。

 


f:id:nomazuni:20210530110131j:image

食後はエスプレッソ(500円)で〆。

ちょっと贅沢なランチになってしまいました。

 


f:id:nomazuni:20210530110144j:image

今度は夜におじゃましたいと思います。

ごちそうさまでした☆

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

 


青森県ランキング