飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

彦庵

 

おはようございます☆

 
年末大晦日ではありませんが年越しそばをと思い
こちらにおじゃましました
 
 
 
「彦庵」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
昨年は夏に一度訪問しました
挽きぐるみの蕎麦が独特で弘前で人気を分する有名店です
12時ころの訪問で混雑を予想していましたが
思ったほどではなくすんなりと座ることができました
この日は珍しく私と下の子2人での訪問で
下の子がぐずらないかと心配でしたが杞憂に終わり成長したものだと感心しました^^
 
 
 
前回は人気の「鴨汁そば」をいただきました
 
蕎麦は冷たい方が好きなのですが
鴨汁そばのおいしさがあたたかい蕎麦だとどうなるものか
興味があったので「鴨南蛮」を注文することにしました
 
 
 
店内にはメニュー表のほかにも
おススメメニューが表示されています
 
コースや一品料理も充実しているため
夜に一度訪問し、ゆっくりとお酒でも飲みながら
締めにそばをいただいてみたいものです^^
 
 
 
「鴨南蛮」
 
鴨とぶつ切りの葱がたっぷり入り
鴨の出汁が効いた芳しい蕎麦汁の香りが堪りません^^
浅葱は別皿で提供されます
 
 
 
 
鴨の脂がたっぷりとスープの表面に浮かび
一口汁をいただくと鴨の旨みが口中に広がります^^
濃厚そうに見えますが、かえしがさっぱりとしておりくどさは全くありません
 
鴨汁そばのつけ汁を出汁で割ったような印象で
濃厚な鴨の旨みをストレートに堪能できるのは鴨汁そばの方かと思います
 
 
 
具材は鴨と葱、浅葱
 
鴨肉も葱もたっぷりと入っており大満足です^^
ぶつ切りの葱の食感が良く鴨との相性はまさに王道ですね
 
 
 
蕎麦は冷たいものと同じ蕎麦を使用しているようです
 
細切りの挽きぐるみの蕎麦です
やはり個人的には冷たい蕎麦の食感、風味が好みですが
温かいそばでは蕎麦のもちっとした食感があり
食感の変化を楽しむことができました^^
 
ごちそうさまでした☆
 
 
さあ、年越しそばも食べたし
あとは年越しラーメンを食べて寝正月モードへ(笑)
ということで時期外れですが次回は大晦日
昨年の締めラーメンです^^;