飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

にぼShin.弘前店

 

メリークリスマス☆

 
もあと数時間で終わりですね…
形式的にはクリスマスらしいことをしましたが
仕事が忙しく年越しの準備もろくにしていません…
 
さて、
第6回津軽判ラーメンラリー参加中です^^
5店舗目はこちらに訪問しました
 
 
「にぼShin.弘前店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
今年3月に現在地にオープンしたこちらのお店は
札幌に本店を構える「つけめんShin.」の支店で
六厘舎の流れをくむつけめんが一押しです
さらに、津軽煮干ラーメンをリスペクトした「にぼちゅう」も人気メニューです^^
 
 
レギュラーメニューでは唯一未食であった
つけめんライトを注文しました
 
つけめんは同料金で麺量200gと300gから選択できます
もちろん300gでお願いしました^^
 
 
「つけめんライト」
 
つけ汁のルックスは「つけめん」とあまり変わらないように見えます
麺は明らかにライトの方が細めです
 
 
 
濃厚魚介豚骨系のつけ汁
 
海苔の上の魚粉を混ぜずとも魚介のインパクトがあります
見た目はあまり変わりはないようですが
「つけめん」のつけ汁よりは少し魚介系出汁の割合が多いのでしょうか
「つけめん」をいただいたときに感じたつけ汁の重たさが
「つけめんライト」では感じられずバランスよくいただけるつけ汁になっていました
細めの麺とも非常に相性がよく個人的にはこちらの方が好みです^^
 
 
 
 
中太ほぼストレート麺
 
300gですが結構ボリュームがあります
ぷんっとした弾力は「つけめん」の太麺と大差なく
もちもち感はやや薄れますがつけ汁との相性を考えると
こちらの麺の方がやはりよい気がします
 
 
具材は大きな拍子木状にカットされたチャーシューと
ぶつ切りの葱、輪切りの葱、メンマ、海苔、魚粉
たっぷり入った二種類の葱の食感、風味がよいアクセントになっています
チャーシューはとても柔らかく食べ応えのあるボリュームで存在感抜群です^^
 
ライトとは言え一般的には十分すぎるほど濃厚なつけ汁で
スープ割をして最後までおいしくいただくことができました^^
副料理長が今回いただいたつけめんライトを絶賛しており
ラリーが終了したら訪問頻度が高くなりそうなお店です^^
ごちそうさまでした☆