飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

ORAGA NOODLES 【東京都品川区】(閉店)

 

おはようございます☆

 
新青森駅から一路東京駅へ
家族は一足先に目的地へ向かっていたため1人旅です♪
 
朝ラーして東京までの約4時間
新幹線で普段は読めない小説でも読んで
ビールでも…と思いましたが
思いの他はやては混んでおり
隣の席に座ったのが若い女性であったため
アルコールは控えることとしました(笑)
 
 
東京駅に到着し乗り換えまでの時間で
こちらのお店へ行ってきました
 
 
「ORAGA NOODLES」
 
 
東京駅から山手線で五反田へ
駅から徒歩で5分くらいでお店発見
一見ショップのような外観も周囲の街並みの中では目立ち
すんなりと到着することができました
 
少々前置きが長くなります
 
こちらのお店は数年前まで
新橋で「新橋おらが」という名で営業されており
大崎に移転後は初訪問となります
 
ブログを始める前、新橋時代のおらがさんに訪問したことがあり
そのつけ麺、ラーメンのおいしさに感動し
2泊3日の出張中4度も訪問したという
私にとっては思い出の東京ラーメン店です^^
 
当時つけ麺はまだ青森ではメジャーではなく
東京出張の際、こちらや品川麺達の「TETSU」でいただいたつけ麺の印象が強く
今でも理想的なつけ麺というと「新橋おらが」や「TETSU」といった
濃厚豚骨魚介系を思い浮かべてしまいます
 
さて
扉を開けると大音量のハードロックがお出迎え^^;
カウンターのみの決してゆったりしているとは言えない店内は
厨房の熱気とロックサウンド
ラーメン店とは思えない独特の雰囲気を醸しています
 
ラーメンを作っている店員さんは
新橋時代の店員さんとは違うのかな?
派手な髪形の背の高い店員さんでした
湯きりの動きに迫力があって目を奪われます
 
基本メニューはつけ麺、らーめんにホタテ塩らーめん
それにトッピングといった構成
思い出のつけ麺を注文しました
 
 
「つけ麺+海苔」
 
同料金で麺量を200g、300gから選択できます
もちろん300gで
 
 
濃厚な豚骨魚介系のつけ汁は粘度が高く
ポタージュのようなもったり感があります
まろやか~な舌触りで
麺を啜るたびに唇の周りにスープがべったり^^;
 
 
 
具材はメンマ、玉ねぎ、チャーシュー、海苔
 
炙った香ばしいバラチャーシューが旨いです
メンマは太めでこりっとした歯ごたえ
玉ねぎは初めからスープに投入されているため
熱が入って少々くたっとしています
 
 
 
 
 
不規則に縮れた太麺
 
否が応にも粘度の高いスープと絡み
食べ終わる頃にはスープはほとんどありません^^;
麺は新橋の時と少し変わったでしょうか
 
卓上にはカレー粉と青のりがあり
つけ麺の味変アイテムとしては珍しいと思います
この濃厚なつけダレだと
ちょっとやそっとカレー粉や青のりを入れただけでは
ほとんど味の変化を感じることができませんでした^^;
 
全体的に新橋時代と印象が少し違いましたが
おいしくいただきました^^
 
ごちそうさまでした☆