飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

長尾中華そば 西バイパス本店

 

おはようございます☆

 
 
先日夏季休暇をいただき少々遠出してまいりました
初日朝、新幹線で南下するために新青森駅
飛行機と迷ったのですが
新幹線を選んだのは…
 
朝ラーするためです^^;
 
 
「長尾中華そば 西バイパス本店」
 
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
8:28発のはやてに乗車予定だったので
1時間前に到着すれば余裕だろうと思い
7:20頃に入店
満席とはいかないまでも
店内は6割がた埋まっています
しかし、次々とお客さんが入店しほぼ満席状態に
私と同様これから新幹線に乗るだろう方も見受けられます
 
歩いても新青森駅まではこちらから10分程度で着くので
こちらのお店は新幹線利用客にとってよい場所にあります
 
 
 
メニューが豊富で
基本メニューから限定メニューまで毎回悩まされます
トッピング類も充実しています
朝ラーでもすべてのメニューを注文することができるのはありがたいですね
 
裏メニューのごぐにぼ、こくにぼりといった
濃厚煮干系をいただくことが多かったですが
朝ということもありあっさり系から
未食の「あっこく麺」を注文することにしました
 
配膳まで意外と時間がかかります^^;
というのも厨房とフロアを2人の店員さんで切り盛りしているため
ほぼ満席状態の店内を捌くのに
明らかにてんやわんや状態^^;
おそらくフロア担当の店員さんは勤めて間もないバイトさんでしょうか
見ているこちらが手伝いたくなる感じでした^^;
 
新幹線に間に合うか心配でしたが
大丈夫な時間帯に無事ラーメン到着
 
 
 
「あっこく麺(手打ち麺)」
 
あっさり中華そばとこく煮干しの中間的位置づけで
女性に大人気の1杯とのこと
 
煮干し出汁オンリーのあっさりに比べると
幾分醤油色が濃く透明度が少ないスープです
 
 
煮干しの香りがたまりませんね~
 
きりっと醤油の風味がたって
動物系のコクが程よく加わり煮干の酸味が感じられるスープ
 
これからしばらく津軽のラーメンが食べれなくなるという時に
もってこいの1杯です^^
 
 
具材は葱、メンマ、チャーシュー2枚とシンプル
それぞれ丁寧な仕事が感じられます
 
メンマはあっさり系とこくニボ系で味付けが違いますね
チャーシューは部位の違う2種類のチャーシューを使用
ロース肉は柔らかくジューシーで肉の旨みを
バラ肉は皮つきで脂の旨みを味わうことができます
 
 
麺は手打ち麺を選択しました
他に中太麺、細麺
さらにあっさり系では細縮れ麺から選択可能です
 
手打麺は中太ウェーブ麺で
やわめのゆで上げでもっちりとした食感を楽しむことができます
この手打ち麺はどのスープでも合いそうですね^^
 
気になるメニューがたくさんありますので
またの訪問の機会が楽しみです^^
 
ごちそうさまでした☆