飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

Sugakiya モリコロパーク店 【愛知県長久手市】

 

おはようございます☆

 
「ORAGA NOODLES」で昼食をいただいた後
再び山手線で品川へ移動し
東海道新幹線で名古屋へ
 
家族と合流し翌日向かったのがこちら
 
 
 
2005年に開催された
一部施設をそのまま残し記念公園として現在も利用されています
モリコロパークは万博のキャラクター
モリゾー」と「キッコロ」からとった公園の愛称です
 
入園は無料ですが園内の施設によっては
別途料金が生じるものもあります
 
ジブリファンなら一度は行ってみたい
サツキとメイの家」など子供や大人も楽しめる
アトラクションがあり
夏休みとあって多くの家族が訪れていました
 
園内は広く、敷地全体を回るだけで半日はかかりそうです
ましてや炎天下の下ずっと外にいるのは厳しく
クーラーのきいた屋内型の施設を転々と回り
昼食をいただいたところで退散することとなりました^^;
 
園内には各施設内にレストランある他
今回訪れた「Sugakiya」や「モスバーガー」などの
フランチャイズ店もあります
 
 
 
「Sugakiya モリコロパーク店」
 
 
※前回のSugakiya
 
 
東海地方を中心に展開するSugakiyaグループ
青森に住む私にとっては全くなじみのないこちらのお店ですが
愛知県民にとっては
ラーメンというとスガキヤというくらい
県民の生活に深く根ざしたお店です
カップラーメンや袋ラーメンなどもこちらの
スガキヤラーメンが主流とのことでした
 
メニューはラーメン中心ですが
ラーメン屋さんというよりは
ファストフード店といった方がしっくりきますね
かき氷やソフトクリームなどデザート類の種類も豊富です
 
さて、
注文は夏限定の冷やし中華も考えましたが
ギンギンにクーラーのきいた店内に入ると
やはり温かいラーメンが食べたくなりました^^;
 
 
「ラーメン(大盛)」
 
普通盛で290円、大盛で390円です
牛丼と同じような感覚です
 
前回大型ショッピングモールのフードコートで
いただいたときは福笑い的なルックスに驚きましたが
こちらは盛り付けの概念が感じられるルックスです
 
しかし麺が片一方に寄っているのは何か意図があるのでしょうか^^;
 
 
 
この独特のレンゲ?スプーン?フォーク?
やっぱり使いづらい^^;
 
あっさり豚骨味のスープは
ばっちりうまみ調味料味で完飲するのは難しいですが
途中でガッツリ胡椒をかけることで
飽きることなくいただけました
 
 
具材は葱、メンマ、チャーシュー1枚
麺、スープの量を考えると
具材はオマケ程度の存在感です^^;
まあ、値段からするとチャーシューが入っているだけ
得したと考えた方がよいですかね^^;
 
 
やや縮れの入った細麺
 
レジカウンターからテーブルまで持ってくる時間
写真を撮っている時間を考慮しても
ほとんど伸びておらずちょうどよいゆで加減でした
 
この価格帯のファストフードラーメン店で
ここまでシェアを伸ばしているお店はSugakiyaのほかにありますかね
すごいと思います
 
ごちそうさまでした☆