飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

中華そば 北〇 【仙台市青葉区】

 

おばんです☆

 
2月に出張で仙台に行ってきました
 
1泊2日のスケジュールで
何杯食べれるか…(笑)
 
 
出発の前日、弘前は豪雪に見舞われ
当日も吹雪いてはいないものの国道では事故が起きていました
 
仙台までは新幹線での移動を予定していたので
弘前青森駅までの列車が運行停止になることを懸念し
青森駅まではタクシーで行きました
そして無事、遅れることなく「はやて」に乗り込み仙台に到着
 
弘前にくらべ雪は格段に少ない仙台の街でしたが
タクシーの運ちゃんの言うところには
これだけ雪があるのはまず珍しいとのこと
しかし、運ちゃんはデラデラと凍った裏道をホテルまで爆走(笑)
 
国分町での宴席まで時間があったので
ホテルで着替えた後まずこちらへ向かいました
 
 
「中華そば 北〇(きたまる)」
 
三越を目印に国分町方面へ入っていき
すんなりと見つけることができました
 
場所柄、締めラーメン目的に訪れる人が多いのか
宵の口では客は私1人でした
 
ちなみにこちら、お昼営業もされています
メニューは、中華そば、チャーシュー麺のほか、つけ麺もあったと思います
 
中華そばを注文し待っていると
常連さんと思しきお客さんが数人入ってきて
ラーメンではなくビールを頼んで晩酌開始
注文している素振りはありませんでしたが
つまみも自動的に常連さんの前に
 
お酒目当てでも全然ありのようです
店内には焼酎や日本酒の瓶も並んでいましたし
 
そうしているうちに配膳
 
 
おいら、うまいぜ!と主張しているようなルックスです(笑)
 
いや、実際うまかった(笑)
 
 
こちらのラーメンは米沢で修行された店主が作る
ジャンル的には米沢ラーメンというくくりと情報を得ていましたが
不勉強なもので米沢ラーメンの定義がよくわからないので
なんともコメントできません^^;
 
 
脂が浮いた薄い色の醤油スープは
煮干のアタックを感じますが
動物系とバランスよく調和して
まろやかな中にもうまみが凝縮した
飽きずに最後まで啜れる絶品スープです♪
 
 
 
このバラチャーも極上
 
しっとりとした肉にとろりととろける脂
表面は軽くローストされ
しっかりと味付けされています
 
次回はチャーシュー麺を食べてみたいですね♪
 
 
細平打ち縮れ麺
 
しっかりとコシのある細麺で
細かい平打ち縮れがスープを引っ張る引っ張る^^
 
メンマ、海苔、ねぎ、固ゆで半玉と
具材もそれぞれしっかりとした仕事をしていて
非常に満足のいく1杯を味わうことができました
 
ちょっと強面の店主にご挨拶をして退店
今度仙台に来たらまた寄ります^^
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 
この足で国分町
雪は降っていなくとも寒い寒い!
そのせいか週末でしたが人はまばらでした