飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

おっぺしゃん 【仙台市青葉区】

 

おはようございます☆

 
 
仙台出張での2杯目です
 
先日アップした「北〇」さんの記事が仙台市のyahoo地域情報に載ったため
一気に訪問者数が10万人を突破しました^^;
 
これからも細々と続けていきますのでどうぞ見守ってやってください(笑)
 
 
さて、
「北〇」さんを出た後は
国分町の「芋蔵」という居酒屋さんで飲んで食べ
 
その後、もう1件ハシゴしましたが
お店の名前を覚えていません(笑)
 
で、たぶん24時は回っていたと思うのですが…
こちらが仙台での2杯目となりました
 
 
「おっぺしゃん 広瀬通店」
 
仙台市内に数店舗展開する
熊本豚骨ラーメンのお店です
 
ホテルへ歩いて帰る途中にあり吸い込まれるようにして中へ(笑)
学生時代に一度仙台で食べたことがありますが
当時の記憶はあまりありません…^^;
 
超寒く、時間も遅かったためか
外を歩く人もまばら
店内にもお客さんはなし
 
券売機で食券を買って店員さんへ
どのメニューを注文したか覚えていないのですが
写真を後で見る限り
「おっぺしゃんラーメン+味玉」だと思います^^;
 
そして油の量はどうしますか?と聞かれた記憶があります
きっと「多めで」と答えたことでしょう(笑)
 
ほどよい威勢の良さとかったるさが感じられる二人の店員さんは
ラーメンを作っている間、ずーっとおしゃべり
しかしあまりにも堂々とおしゃべりしているから嫌悪感はありませんでした^^;
こういう細かいところは覚えているんですよね(笑)
 
 
 
深夜に食べる締めラーメンのルックスではありませんね~(笑)
 
しかし、飲んだ後こういうの食べたくなりますよね~^^;
 
 
黒色調の分厚い油の層の下にはクリーム色の豚骨スープ
 
焦しにんにく油、マー油の黒さだと思いますが
このマー油、苦みが少なくて、ニンニクの香ばしさが際立っており
マイルドなとんこつスープを引き立てるこのラーメンの支柱的な役割を担っています
 
 
味玉追加で都合玉子2個
 
コレステロールが気になりますね…^^;
 
マー油で分かりにくいですが
具材はほかにネギ、きくらげ、海苔、とろ肉チャーシュー
 
それぞれしっかりと妥協のない味であったと記憶しています
 
 
ストレート細麺
 
熊本ラーメンは博多ラーメンの細麺よりも少々太めですね
個人的にはストレート麺であればこのくらいの太さがちょうどいいです
 
さすがに替え玉はできませんでしたが
完食完汁、大満足して帰途につきました♪
 
ごちそうさまでした☆
 
 
次の日、ホテルの部屋がにんにく臭で充満していました…(;一_一)