飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

日本晴れ 岡崎本店 【愛知県岡崎市】

 

おばんです☆

 
愛知遠征の3日目です
 
岡崎市に滞在し
この日はイオンモール岡崎で買い物
 
この秋冬の服をまとめ買い(衝動買い)
いいストレス発散になりました^^;
 
 
そのあと向かったのがこちら
 
 
 
「日本晴れ」
 
ラーメン屋さんっぽくない造りですが
もちろんラーメン屋さんです(笑)
 
岡崎市内で何店か候補店があったのですが
定休日のお店もありこちらに伺いました
 
三河式豚骨」が一押しの市内の人気店です
 
平日2時ころの入店でしたが結構お客さんがいました
 
ジャズが流れる和モダンな店内
カウンター、テーブルとあり決して広い店内ではないですが
いい意味でラーメン店らしからぬ独特の落ち着いた雰囲気があります
 
 
塩豚骨、豚骨、醤油、豚骨味噌、黒豚骨とあり
一番基本と思われる
三河式豚骨」を「のりトッピング」で注文しました
セットメニューの「Aランチ」をさらに追加注文
 
麺の硬さは九州豚骨ラーメンのごとく
やわめ、ふつう、かため、バリカタ、ハリガネから選択できます
 
同じく大盛はなく替え玉制です
 
 
 
こちらのお店、地元三河産の素材にこだわっているようで
各種具材・調味料の産地に関する記載があります
 
 
卓上にはゴマラー油もやし、紅ショウガ、粒にんにくが
無料トッピングとして常備
 
ラーメンの到着までもやしをつまみながら待ちます
 
 
三河式豚骨」
 
旨そう!
 
見た目はごく一般的な博多豚骨ラーメンです
具は九条ネギ、もやし、きくらげ、チャーシュー
豚骨のよい香りがしますが臭みはないです
 
 
 
結構油が浮いていますね!
 
泡立ち加減といい
濃厚さがうかがえます
 
じっさいはメニュー表に「あっさり」とあるように
思ったほど濃厚ではありませんでしたが
クリーミーでクセのない豚骨スープは人気があるのも納得です
もう少し温度が高いということなしでした
 
 
 
チャーシュー
 
地元産「三河もち豚」を使用したバラチャーシュー
 
これがしっとりジューシーで絶品!
チャーシューだけでも食べに来た甲斐ありです♪
 
 
麺は細麺ストレート
 
豚骨にはやはりこれ系の麺なんでしょうね
ストレートの細麺になじみがないせいか
なんとも評価しにくいんですが
個人的にはこのスープにはやや縮れ麺の方がしっくりくると思います^^;
 
 
トッピングの海苔は別皿で来ました
 
少量のもやしとネギも一緒に
これは替え玉を見越しての配慮なんでしょうね
 
 
そしてこちらはAセットの餃子です
 
Aセットはご飯と餃子2個が100円
しかもご飯おかわり自由というお得なセットです!
 
卓上のもやしと紅ショウガだけでご飯が進みますが
ラーメンを頼まないとセットにできないのでご注意を(笑)
 
この餃子も三河もち豚を使用しているとのことで
 
まんずめっ!(笑)
 
柚子こしょうがついてきますが
つけない方が肉の味を味わえておいしかったです^^
 
 
粒にんにく、紅ショウガ、替え玉硬めで完食!
 
私の地元ではまず食べられない1杯です
満足満足♪
 
副料理長は「三河式塩豚骨」を食べましたが
絶賛しておりました
こんどくる機会があったら
こってりの黒豚骨か味噌を食べてみたいと思います^^
 
ごちそうさまでした☆