飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

博多長浜らーめん ぼたん 【東京都豊島区北大塚】


「博多長浜らーめん ぼたん」

 ラーメン
 
大塚のぼたんにおじゃましました。
 
ジロリアンの聖地、三田本店の余韻に浸りつつ、
 
帰りの飛行機までもう一杯いけるな。
 
ということで山手線で大塚に向かいました。
 
 
地元では滅多にお目にかかることができない、
 
くさくさ豚骨ラーメン。
 
都内に豚骨ラーメン店はたくさんありますが、
 
博多豚骨ラーメンって謳っているお店は
 
大概臭みがない万人受けしそうなタイプが多いんですよね。
 
 
そんな中、訪問機会を伺っていたのがこちらのお店です。
 
大塚駅北口より徒歩数分でお店に到着。
 
15時頃の訪問で先客2名と少し寂しい感じの店内。
 
しかし、暖簾をくぐるや強烈な豚骨臭が襲ってきます。
 
苦手な人はこれだけでアウトでしょう。
 
 
ラーメンをバリカタで注文しました。
 
麺の茹で時間が短いためあっという間に配膳。
 

 

 

王道のルックス。
 
デフォルトでも多めの木耳、青ネギが嬉しいですね。
 
木耳ラーメンとかネギラーメンを注文すると、
 
丼ぶり一面それになるんでしょうかね。
 
 
スープは熱々でブンブン獣臭を放散しているのですが、
 
いざ啜ってみると意外とあっさりさらりで少々拍子抜け。
 
もう少し粘度が欲しいところです。
 
 
麺はかん水風味が強い極細ストレート。
 
量は少な目でもちろん替え玉を今度はやわめでいただきました。
 
硬めの方が好まれる博多ラーメンですけど、
 
私的にはやわ麺ですね。
 
 
チャーシューは厚切りのバラ肉で食感がよく旨かったです。
 
卓上の大蒜、辛子高菜、擂り胡麻で味変しながらいただきました。
 
辛子高菜はかなり辛味が強くて刺激的でした。
 
 
さすがに二郎のあとの替え玉は1回でギブ。
 
ごちそうさまでした☆
 
 
 

ブログ村
https://gourmet.blogmura.com/ramen/ranking.html