飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

昇龍 岡崎店 【愛知県岡崎市】

 

おはようございます☆

 
愛知遠征2日目
 
夕食は岡崎市
 
岡崎市というと徳川家ゆかりの地
徳川家康の生地岡崎城が有名です
 
流れ的には岡崎城を紹介したところですが
今回は訪れていません^^;
 
 
さて、
今回愛知で合流した方が夕食を御馳走してくれるというので
御相伴にあずかってきました♪
 
 
外観の写真を撮り忘れました^^;
 
「昇龍 岡崎店」
 
こちら「昇龍」さんは三河地方を中心に
店舗展開されている四川料理店で
リーズナブルな価格で手軽に楽しめるということで繁盛しているようです
夕食時次から次へとお客さんが入っていました
 
店内はこざっぱりしたチェーン店のラーメン屋さんのような感じで
パッと見中華料理店っぽくはないですが
スタッフはほぼ中国系の方です
 
 
 
すべてのメニューが写真付きで
一品料理から麺・ごはんもの・点心までかなりのメニュー数です
これは迷いますね…
 
こちらのお店、
生ビールが時間限定で確か290円だったと思います
 
もちろん生ビールで乾杯し
数皿一品料理を注文しました
 
 
まずは定番
 
「麻婆豆腐」
 
実はこちらのお店
以前にも来たことがあり
麻婆豆腐がおいしかったので今回も頼むことにしました^^
 
四川料理とのことですが
山椒や花椒が効いたシビ辛系の麻婆豆腐ではなく
唐辛子の辛みが中心の甘辛系です
日本人好みにしたのでしょうか
 
ご飯がすすむ1品ですね!
私はビールですが^^;
 
 
「レバニラ炒め」
 
これは旨いっ!
 
私がこれまで食べたレバニラの中では断トツのトップ♪
 
ほかにもいろいろ注文しましたが
全般的に炒め物がすべてシャキッとしていておいしかったです^^
 
激辛メニューもあります
前回興味本位で注文し痛い目を見たので今回はなし^^;
 
 
 
 
 
「餃子」と「小龍包」です
 
点心系は普通かな~
 
 
ビールと小皿料理でおなかいっぱいなのですが…
やっぱり頼んじゃいますよね…
 
 
 
名古屋発祥として知られるご当地ラーメンの台湾ラーメン
「味仙」が有名ですよね^^
 
こちらのお店
台湾ラーメンは激辛バージョンもありましたが普通ので^^;
 
 
 
 
 
激辛にすればよかった(笑)
 
唐辛子は入ってますが全然辛くないです^^;
 
あっさりした清湯系醤油スープに
炒めたニラ・挽き肉の香ばしい風味
するする食べれて締めラーにはちょうどいいですが
ちょっと拍子抜けちゃいました^^;
 
麺は自家製っぽい感じですが
麺同士がくっついていたりしてました
 
厨房はまさに戦争のような忙しさのようで
まあ、仕方ないのかな^^;
 
レバニラはじめ炒め物には大満足なので
再訪したいお店です♪
 
ごちそうさまでした☆