飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

刈谷ハイウェイオアシス 【愛知県刈谷市】

 

おばんです☆

 
愛知遠征2日目です
 
移動は1人でしたが
先発隊と合流し団体行動に
 
本日の予定は名古屋でお買い物
 
まずは…
 
 
大須観音
 
名古屋へ行くとまずこちらを参拝します
 
公式HPより
 
当寺は、もと尾張国長岡庄大須郷(いまの岐阜県羽島市大須)にありました。御開山は能信上人(のうしんしょうにん)です。元亨四年(1324年)後醍醐天皇は、勅願を下したまい長岡庄に北野天満宮を御造営になりました。天皇は能信上人に深く御帰依(きえ)になり、元弘三年(1333年)上人をその別当職に補し、「北野山真福寺寶生院(きたのさんしんぷくじほうしょういん)」という寺号をたまわりました。(以下略^^;)
 
 
 
 
 
線香の煙を悪いところにかけると
それがよくなるそうです
 
うーん。
 
やっぱり頭か…(笑)
 
 
朝早い時間に訪れましたがかなりの人手でした
 
境内では鳩にエサをあげることができるのですが
人が多いせいか鳩もまばら
エサ売り場も閉まってました
 
 
人手が多いのもそのはず
この日は大須のお祭りの日だったようです
 
写真のような人たちもいました
女性の上半身は裸ですよ (/ ▽ \;)
 
人ごみが苦手な私は
予定していた買い物も早々に切り上げて
 
名古屋港方面へ移動
 
 
JR東海 リニア・鉄道館」
 
今年の3月に誕生した鉄道ミュージアムです
子供が喜ぶかと思い行ってみました
 
私的にはあまり興味はないのですが^^;
 
 
昔の車両から現在の車両まで
原寸大の鉄道車両がところせましと展示されており
さまざまな展示コーナーやシュミレーションコーナーなども充実していました
 
大人でも十分楽しめる内容です
というかむしろ大人のほうが楽しめると思います^^;
 
 
こちらでお昼をとろうと思っていましたが
フードコーナーでは「駅弁」の販売しかなく
皆が外での食事を希望したため少し遅いお昼ごはんに^^;
 
 
刈谷パーキングエリア」
 
正式には「刈谷ハイウェイオアシス」内にある
名鉄レストハウス刈谷オアシス店」です
 
刈谷ハイウェイオアシスは
伊勢湾岸自動車道の豊明ICと豊田南ICの間にあり
一般道からでも利用できるレジャースポットとのことです
プチ遊園地や温泉まであります
 
さて、
目的は昼食なので…
 
何か名古屋らしいものはないかと…
 
食券制のフードコートと
各種売店・お土産店が充実しています
 
まずは…
 
 
きしめん」!
 
愛知の麺って言ったらきしめん味噌煮込みうどんでしょ~
エビかき揚げのせでいただきました
 
 
 
 
 
お店できしめんを食べるのって記憶に残ってる中では初かもしれません
 
ぷりんぷりんした幅広のきしめん
あっさりした出汁との絡みもよく新鮮な食感です^^v
 
エビのかき揚げもうみゃ~し(笑)
 
 
つづいて「天むす」
 
天むすはセントレア空港の「千寿」で
訪れるたびに買って食べていましたが
現在、青森―セントレア間が廃止され行く機会がなくなってしまいました
 
 
一応これも味噌カツ…かな?
 
串カツを特製味噌だれにくぐらせて提供されます
一般的な味噌カツのタレとはちがう感じで
八丁味噌ベースの香りのよいさらりとしたタレでした
 
 
 
刈谷パーキングエリア
名古屋名物を堪能することができました!
値段もリーズナブルだし満足♪
 
ごちそうさまでした☆