飲まずにやってられっか。

ラーメンと晩酌のブログです

麺屋 らいぞう

 

おはようございます☆

 
 
だいぶご無沙汰してしまいました^^;
ぼちぼち更新再開したいと思います 
 
忙しかったので外食もほとんどしておらず
悶々とした1人晩酌の日々でした(笑)
 
結構ネタは溜まってるので
季節感のない記事がつづくかと思います^^;
 
 
さて、家族サービスの土曜日
青森に行ってきました!
 
子供も行きやすくて私の欲求(ニボ)も満たしてくれるような
 
こちらへ^^;
 
 
「麺屋 らいぞう」さんです♪
 
※地図はこちら
 
※前回の記事はこちら
 
 
カウンター、テーブル、小上がりのある広々とした店内で
家族連れには大変ありがたいお店です^^
 
入店時は空いていましたが、私たちの後に続々と後客が
 
人気店ですね~♪
 
 
 
久しぶりのらいぞうなので…
 
未食の「あっさり」や昨年食べて好みだった「まぜそば」も
気になるところでしたが…
 
大好きな「濃厚中華そば」にします!
 
 
 
「濃厚中華そば 大」
 
もう…ルックスからしてどストライク♪
 
海苔、チャーシュー、メンマ、ネギ、魚粉
絶妙な配置バランス^^
 
 
とろみのある濃厚スープ
 
ニボ、節の酸味が強いです
なかなかクセがあるので、苦手な人もいるのかな
だから、「あっさり」が登場したのでしょうか?
 
 
箸で持つと崩れる系のバラロール
しっとりと柔らかく、脂も強すぎず
 
しかし、濃厚スープにはちょっと力不足か!?
 
 
うどんのような中太ストレート麺は
青森ではおなじみですが…
 
こちらの麺はことさらうどんチックです
柔らかい茹で上げでもちっと感が強いタイプ
 
個人的にはもちっと歯ごたえがあった方が好きかな
次回は麺固めオーダーをしてみよう^m^
 
 
 
 
 
まぜそば」と「つけそば」です
 
副料理長と子供たち用ですが
小食なので私もおすそ分けしていただきました^^;
 
まぜそばは昨年と味が違うかな?
スパイシーさと塩分濃度が増していました
柚子胡椒の味ではなく、カレー的にスパイシー
 
麺を美味しく食べるにはつけそばですね!
 
 
ごちそうさまでした☆
 
 
この後は…
 
 
 
浅虫水族館」♪
 
に行ってきました!
動物園より断然水族館の方が好きな私です^^;
 
なかでも好きなのは…
 
クラゲ(笑)
 
癒されます^m^
浅虫水族館はあまりクラゲはいませんが…
 
 
 
 
※番外グルメ編
 
弘前市の国立病院の裏手にある
「木莵(みみずく)」さんにおじゃましました
弘前偕校舎の近くです
まさに隠れ家的なお店で、本格イタリアンが楽しめます
お座敷もあり、靴を脱いで店内へ入るスタイル
アットホームな中にも高級感を漂わせる空間はなかなかです
飲み物も豊富で、夜でも単品メニューがあるので
バー感覚で利用するのもありかも